アロマな日々

12/16/2005

じんわ~りクリーム

PC160119

あったかい感じでしょ?
ふたをすると、
ころ~んと かわいいのよ。

おみかんの容器に入った
ハンドクリーム。
この容器だけが欲しくて
買ったのだけれど、
中のクリームは香りが気に入らなかったので、足に塗って使って・・・。

やっと中身が終わったので、
ハンドクリームを作って入れてみました。

みつろう、ホホバオイル、ココアバター、キャロットオイル

そして精油はローマンカモミール、フランキンセンス、レモン。

お湯や洗剤、アルコールにさらされて
あかぎれっぽくカサカサになった手と
指先のささくれのケアのための配合です。

乾燥気味の手には、ハンドクリームを塗る前に
まず水分をたっぷり入れて潤いを与えておくと、
しっとり感の持ちが随分違う気がしています。

お顔には化粧水をあげて、クリームで保護しますね。
手や足にも、同じことしてあげなきゃ♪

水仕事が一段落するごとに、まめに擦り込んであげます。

木枯らしの音をききながら、こたつに入ってぬりぬり。
あったかさがじんわ~り広がる、幸せなひと時です。

ついでに手のマッサージなんかもしたりして。
「よう、がんばってくれてるねぇ・・・お疲れやねぇ・・。」って
手に声かけしている自分に気がついて、くすっと笑いながら。

12/09/2005

ライムの香りに包まれて♪

さすが師走です。

毎日何かしら しなければならない事が目白押しです。
今朝も朝ごはんの片付けをしながら、
今日の予定を頭のなかで確かめていきます。

・・・10時からPTAの会議。
そうそう・・兄ちゃんの布団を干して、シーツも洗っておかないと・・。
昼からのエアロに行けるかなぁ。
あ~だめだ、子どもたち、鍵を持って行ってないわ。
じゃあ、その時間は依頼されてたレジュメを仕上げよう。
そうだった・・銀行に行くのは絶対に忘れないようにしないと。

頭の中が、ハムスターの回し車のように
クルクルとせわしなく回っているよう。
なんだか気持ちまで何かに急き立てられているみたい。

このせわしない感じ・・なんか嫌だな。

シンク横に置いてあるライムの精油のボトルに
ふと目が留まりました。

( うちでは、使用期限が過ぎてしまった柑橘系の精油を
掃除のときにいつも手に取れるよう、台所に置いてあるのです。 )

食器を洗い終わったシンクに重曹を振りまき、
ライムの精油をポタリ・・ポタリ。
スポンジで擦っているうちに、すがすがしい香りが広がります。

あ~~いい香り♪

あら・・
あのせわしない嫌な気分はどこへ行ったんだろう??

精油は気分転換にとっても役に立つ・・ってよく言うけれど、
こんなにすぐにリフレッシュできてうれしいなぁ。

みなさんのお宅にも古くなった柑橘系の精油が
ありましたら、ぜひお掃除に使ってみてください。

油汚れをすっきりしてくれますし、
なにより、気分よく掃除できるのが精神衛生上よろしいでしょ?

別の部屋で作業して台所に戻ってくると、
ライムの香りがほんのり漂って、いい感じ♪

年末の大掃除。
シトラスの香りに包まれてがむばってみようかな・・。

 

08/19/2005

すっきりと消えたんです・・

何が?って?? 「ニオイ」が、です。 夏の間着ているTシャツが、洗濯しても どうも汗のニオイが染み付いているみたいで、 着る時に頭を通すと、ふぁ~んと臭ってくるのです・・・・ 兄ちゃんも、このTシャツがクサイ・・と 一枚差し出してきました。 おかしなもので、何枚か同じように着ていても こっちは大丈夫、でもこっちは臭うって感じなんですよ。 何にせよ、繊維の奥に汗の成分が落とされずに残って、 それが溜まって臭いを発しているってことなんでしょうね。 そこで・・ セスキ炭酸ソーダを少し濃い目に溶いた水に サイプレス精油5滴+パチュリ精油1滴を入れて、 一晩つけ置きして、朝、いつもと同じように洗濯してみました。 ・・で、驚きの結果です。 これほどさっぱりするなんて~~~ ちょっとした実験気分だったので、 こんなに満足のいく仕上がりに、興奮気味のワタシ。 「兄ちゃん、クサないで!背中のとこ、臭ってみ。」と 洗濯したTシャツを着た母は、背中を息子に向けたのに 「ええわ・・」とあっさり拒否されてしまったんだけどね。 セスキ炭酸ソーダは「アルカリウォッシュ」という名前で 生協で扱っていたりします。1キロ、500円弱ってとこでしょうか。 またセスキは重曹よりも ややアルカリ度が高いもの。 (ちなみに、アルカリのPhが高いものの順に 炭酸ソーダ、セスキ炭酸ソーダ、重曹・・となります。) 汗や血液などのたんぱく質の汚れや、手あか、油汚れを すっきりときれいにしてくれます。 スプレーを作ってキッチンに置いておくと、とても便利なんですよ。 生理で汚してしまったショーツのつけ置きにも・・・。 サイプレスは、デオドラント効果あり。 パチュリは、洗濯物に残り香がするので、入れてみました。 それにしても、嬉しい発見♪ 「汗の季節、臭ったらセスキとサイプレス!」が合言葉よ~~

08/07/2005

朝の拭きそうじ

今朝は少し涼しい感じで目覚めました。

こんな朝はとっても気分がいい。
たっぷりのミルクを入れた紅茶を飲みほして、
さーてと・・・

一日の始まりの気候が良いと、
気持ちも上向きに、あれこれしてみようと言う気になってくるものですね。

7時すぎから拭き掃除に励みました。
ミントのエッセンシャルオイルを数滴入れて、気分も爽やかです!
うちのミントは和ハッカを使っています。
薬局で700円くらいで手に入るのでお手軽でしょ?
冷たい水の入ったバケツの中で、ジャブジャブと雑巾を洗うときの
気持ちのいいことったら!!

ダイニング、キッチン・・と拭き進んで、そうそう・・・思い出しました!
以前、冷蔵庫が壊れて修理に来ていただいた、電気屋さんのおじさんの言葉を。。

みなさん、冷蔵庫の下にあるカバーを取って埃を取っていますか?
特に、大活躍の夏が始まる前に埃を取って、しっかりと空気を
取り込めるようにしてあげないと、効率がとても悪いそうなんですって。

そうでした、そうでした。忘れておりましたわ。

そそくさと掃除機を出してきて、めいっぱいの埃を吸い込みました。
ついでにカバーも重曹スプレーをして、軽くブラシをして洗い流すと
ピッカピカになりました~~。

は~~~。。
なんだか滞っていたものがすっきりしたかんじ。
とっても気分がいいものですね。

風水でお掃除が開運を導くっていうのも、うなずける気がするなぁ・・・
なんていろいろ思いを巡らせていたらお腹が空いてきたよ。

さあ・・
朝ごはんにしよう。

06/16/2005

香るジェル

とろ~っと・・の正体はキサンタンガム
精製水と共にシャカシャカすると、ジェルの出来上がりです。

05061523

TAOASIS(タオアシス)という
ドイツの精油を使ってみました。

ゼラニウム、マートル、グレープフルーツなどが入った、
『風水 陰』というネーミングのブレンド精油です。

このブレンドは、「肩の力を抜き、心のやさしさを取り戻す」ためのブレンドだそう。

ここの精油はどれも香りがすごく良くって、お値段も手頃。
あれこれ試してみたくなりますよ!

10mlのロールオンタイプのボトルは便利ですね。

手首や首筋・・
気が向いたときに、気軽にぬりぬりできて気に入ってます。

06/09/2005

アロマ*手づくりじかん

お気に入りのFM番組を聴きながら、
ナチュラル・ケア・グッズの手作りじかん。

ゆったりと静かな空気が気持ちいい・・・

今日はヘア・スプレーと日焼け止めクリームを作ってみました。

**シルクアミノ酸入りヘア・ミスト **
05060600

シルクアミノ酸パウダーを精製水に混ぜて作った、ヘア・ミストです。
シルクパウダーは、パサついた髪の毛をサラサラにしてくれるんですよ。

パウダーが少しクセのある匂い(カレーパウダーみたい?)がするので
精油で香り付けした方が良さそうです。

今回は、ローズマリーとローズウッドで香り付け♪

これからのうっとうしい梅雨の季節。
湿気で髪の毛が爆発してしまうので、
これで少し落ち着くかな・・?って期待しています。。

*日焼け止めクリーム*

デイリー・タイプのものです。

市販のものは、白くなったり、匂いが気になったり
お風呂で洗ってもなかなか落とせなかったり・・・と
どれも、これ!っていうのが無くて。。

それに
使い続けるのに不安なものが多いので、
以前から手作りしてみたかったアイテムだったんです。

使用しているのは
ホホバオイル、二酸化チタン粒子、乳化ワックスなど。

湯せんにかけて、溶かして、グルグルかき混ぜて・・・
と、いたって単純な作業で出来てしまいます!!

二酸化チタンは紫外線を強力にブロックしてくれます。
5%配合のレシピで、SPF値15~25%くらいだそうです。
疎水性があるので、汗にも強いそう。

使い心地は、さらっとしていて、白くなりません。

さて、ダラダラと汗の流れる本格的な夏を
このクリームでどんな感じで乗り切れるかしらん?

とっても苦手な夏なのですが、
今から少し楽しみです。

06/06/2005

雨の日の次の、晴れ間には・・・

窓拭きするといいんですって。

気持ちの良いお日さまに誘われて、
久々の窓拭きです!

まずはクエン酸スプレーをシュッシュして ぬれ雑巾で拭いていきます。
クエン酸はタバコのヤニの汚れや臭いなどをとってくれます。
(主人はホタル族にはなってくれないので、お部屋のにおいケアがたいへん。。)

そうそう・・尿の汚れもきれいにしてくれるので、トイレにも良いですよ。

仕上げは和ハッカオイルで作ったスプレーをシュッシュしながら
すぐに乾いたリネンで拭きあげていきます。

リネンは毛羽立たないので、
窓や鏡拭きの仕上げには、もってこいなんですよね!

ミントの香りがすがすがしくって、鼻歌まじり♪
苦手なお掃除も楽しくなってきます。

ミントの精油の油膜が汚れをつきにくくしてくれますよ~。

なんだか お部屋が明るくなった気がします。

05/29/2005

パチュリーの風

昨日、半身浴に入れたパチュリーの精油が
今朝になっても香っていました。

パチュリーの香りは
お習字の墨のような東洋的な香り。

好き嫌いがはっきりと分かれる精油の一つです。
好きになった人の中には はまってしまう人もいるそうですよ。
なんだか不思議な力を持っていそうですね。

それもそのはず・・・
心には現実に対してしっかりと地に足をつかせて
バランスをとってくれる働きをしてくれるのです。

デオドラント効果もあるので、これからの汗の季節に役立ちそう・・・。

香水や化粧品で香りの保留剤として使われていることからも分かるように、
この精油の香りはビックリするほど長続きします。

香りのブレンドにすこ~し垂らせば、
神秘的なアジアン・ビューティーの風に吹かれるかも・・

これから、いろんなブレンドを試してみたいな・・と思っています。

05/28/2005

土曜日のリラックスタイム

今週は、何度も頭痛に悩まされてしまいました。。
それに、顔もなんとなく張りがなくって・・ぱっとしません。

なので・・・
今朝はセルフエステをしてみました。
ローズマリーパチュリーの精油を入れて、半身浴。

まずは顔をクレイパック

すこし乾くまでの間、ヘッドマッサージをしました。
ローズマリー入りのオイルで丁寧に頭皮をほぐして・・・。
特におでこの上~頭頂の皮膚が硬くなっていたので念入りに!
う~~ん・・いいきもち♪
そしてホットタオルでパックします。

お顔のクレイを洗い流したら、化粧水コットンパックをして、湯船でリラーックス・・・・
じんわ~り お肌に浸透していてるかんじが良いです。。

化粧水はローズウォーター+ネロリウォーター+コラーゲンを混ぜただけもの。
とてもいい香りで保湿効果抜群なんですよ!

約1時間のエステタイム。
ピーンと張った頬とサラサラになった髪に ニンマリ。
頭もずいぶん軽くなりました。

04/01/2005

娘の入院とアロマテラピー

昨日は8歳の娘の耳の手術でした。
幼稚園の耳の検診で引っかかって、やっとの手術。
かた耳の難聴の原因を調べたのです。

耳の後ろを切開して・・だったので、
麻酔が切れると、「痛い~!」
痛み止めが効いてくると、「お腹空いた~」
・・・と、術後は涙、なみだでございました。。。

ユーカリ、ラベンダー、ライム、マンダリンで作った
エアー・スプレーを持っていったのでシュッシュしてあげると
少し気分も和らぐようでした。
強い鎮静効果のあるマージョラムを使いたかったのだけれど
手持ちが無くって・・・残念です!

今日は足浴をしてフットマッサージでもしてみようかな。
う~ん・・精油は何を使おうかしらん?
アロマテラピーを実践できるので、
結構楽しんでいるかあちゃんなのでした。