石けんワンダーランド

03/31/2006

初夏への石けん

P3290030_1

汗ばむ季節に使いたいな~と思って作りました。

『若葉の頃。』です。

○。 せっけん覚え書き  ●。

オリーブオイル     ・・・・・300g
ココナッツオイル    ・・・・・120g
パームオイル       ・・・・・82g
カスターオイル      ・・・・・・50g
 
苛性ソーダ        ・・・・・・73g
ローズマリーハーブティー ・・ 193g

<オプション>
グリーンクレイ      ・・・大さじ1
精油
シダーウッド       ・・・30滴
ライム           ・・・80滴
ミント            ・・・30滴

すっきりした香りとクレイで、さっぱりするんじゃないかな・・
ほんのり優しいグリーンが良い感じ。

グリーンクレイはクレイの中でも
油脂の吸着力がとても優れているんですよ♪

02/24/2006

ローズの香る石けん

 
P2240032

□ Rose  garden ■

マルセイユ石けんベースの半分に
ピンククレイを入れると、
可愛くて、やさしい感じ♪に
仕上がりました。

本当は
ピンクと白の境界線が
まっすぐになるはずだったのですが・・・。

水分は
ローズの花びらのハーブティーを、
香り付けはローズ調香オイルで。

見た目も、香りも
女性を意識してみました。

もうすぐ春ですね~

そんな気分をふと連れて来てくれる、
柔らかな雰囲気の石けんになりました。

01/11/2006

マ~ブル米ぬか石けん

12月に作った石けんが熟成を終え、出来上がりました。 植物オイルはオリーブオイルと米油を使ってみました。 オプションの米ぬか大さじ1、 ココアパウダー(バンホーテンココアね!)大さじ2で マーブル模様にして・・・。 ココアの保湿効果を期待して・・の、洗顔用石けんなのですが 乾燥するこの季節にはボディー用としても良さそうです。 今回は香り付けをしませんでしたが、 カカオとオレンジの精油なんてどうかしら? おいしそうな香りに仕上がりそうですよね。 06 先ほど試しに泡立ててみると、 とてもさっぱりとしたアワでした。 今晩使ってみるのが楽しみです♪