« 美しさのピークって? | Main | ライム*ハニー スカッシュ »

03/21/2006

春の光に包まれて。

ココのところ、主人はゲームの「戦国無双」にはまっています。
休みの日にはリビングでどっぷりと浸かっていて、
戦いの効果音にうんざり気味の私。
画面の雰囲気が暗いし、絵も怖い。

今朝も起きて早々に始まったので、私はお庭に避難!

今日はお天気も良いので、お庭のお手入れの日にしました。
お彼岸のこの頃は、
命の芽吹きがいたる所に溢れていて、すごいパワーですね。

つる性のベリーたちは古い枝を切って、これから伸びそうな芽だけを残して剪定。
ワイルドストロベリーは株分けして新しい土を入れてあげて、
ブルーベリーたちも古い土をほぐしピートモスをかぶせ・・・
ふかふかのベッドの出来上がりです。

樹形が乱れがちなオリーブやセージの剪定はムズカシイ・・・
ハサミ片手に、この枝は切るべきか・・迷ってばかりです。
殊に新しく出てきた枝葉たちにハサミを入れるときは、
エイッと気合をいれて。

時々の剪定は
植物を生き生きと美しく輝かせるために必要なもの。

私たち人間も同じですね。

生きていくうちに抱え込んだもの。
勝手に必要なものだと思い込んでいるだけで
本当は必要の無いもの。

そんな心のこだわりの剪定を時々してあげると
どんなに軽くなることだろう。
今までよりも、もっと生き生きと輝く自分に
気が付いたとき、うれしいよなぁ~~

・・・なんてことを、ふわりと感じながら、春の光に包まれていると
こころがうきうきとダンスをしているみたいだったよ。

やっぱりお外は良いな。

さて、雑草たちも柔らかな葉っぱやお花を咲かせて
勢いづいてきました。
こちらは主人のために残しておきましょう。
う~ん、私はなんて主人思いなの!

ゲームで偏った部分の脳を酷使して、戦闘モードに傾いている頭は
土を触る作業をして、全く別の部分を活性化してあげないとね。
穏やかに、ゆったりと。

健康でいるためには、バランスが大切ですよね。

« 美しさのピークって? | Main | ライム*ハニー スカッシュ »

「お庭」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 美しさのピークって? | Main | ライム*ハニー スカッシュ »