« ローズの香る石けん | Main | オイスターのオイル漬け »

03/03/2006

甘夏のマーマレード

P3030001

久々のゆったりした自分の時間を持てる1日。

前から作るつもりだった、マーマレード。
冷蔵庫でずっと出番を待っていてくれた甘夏ちゃんが
やっとご登場です。

我が家では私以外、誰も食べないのだけれど、
実家の父、母が大好きなので、たくさん作りました。

皮を剥いて、小さく切って、何度もゆでこぼして・・・

マーマレード作りは
とても手間ひまがかかるっていわれるけれど、
食べてくれる人の笑顔を思いながら
ゆっくり、丁寧に、こころを込めて・・・
そんな風に作っていたら、
時間が なんて穏やかに流れて行くことでしょう!

あ~・・ここちいいなぁ・・
こういう手作りのための時間を過ごすことは、
私にとっては
自分らしくあるために、とっても必要なことだったんだわ。

ここのところ、ずっとお天気は悪かったのですが、
今日は春らしい日差しがカーテン越しに入ってきて、いい感じ。

そんなことさえ、とっても幸せに思えてくるよ。

糖度35%のマーマレード。
ゆるめに煮て、明日またもう一度火を入れて、
煮詰めていくことにしましょう。

おいしくできますように♪

« ローズの香る石けん | Main | オイスターのオイル漬け »

「おいしいものたち」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ローズの香る石けん | Main | オイスターのオイル漬け »