« 甘夏のマーマレード | Main | 卒業の日に感じたこと。 »

03/06/2006

オイスターのオイル漬け

先週の金曜日に仕込んだ、
カキのオイル漬けが良い感じに仕上がりました。

06

生カキを炒って水分を飛ばし、
バルサミコ酢を回しかけたものを
ニンニク、鷹のつめ、月桂樹の入った
オリーブオイルに漬け込んで2、3日。
(簡単でしょ?)

ガーリックトーストや、
市販の薄いトーストに乗せて
試食してみましたが・・・

「美味でございますぅ~~~」

バルサミコの酸味と甘みが、
カキの旨みと驚くほどマッチしています♪

ワインに合う一品です。
二週間ほど日持ちしますから、
おもてなしにも良さそうですね。

カキの大好きな方に、ぜひお薦めです!!
本当においしいですよ。

あれば、
レモンやセルフィーユ、イタリアンパセリなどのバーブを
あしらうと、もっと香り高く、
おいしくいただけると思います。

« 甘夏のマーマレード | Main | 卒業の日に感じたこと。 »

「おいしいものたち」カテゴリの記事

Comments

わ~、みどさん、これとってもおいしそう!!
おしゃれな一品ですね。
牡蠣好きの私には、つぼです~。
是非作ってみたいので、詳しいレシピを教えていただけませんか?

宮城の牡蠣はとてもおいしいので、みどさんにご馳走したい!

junさん、カキがお好きなのね~!

きっと気に入って下さると思うわ!!
簡単な割りに、とても本格的な味がするの。

レシピと言うほどでもないけれど、
メールでお知らせするわね。

宮城はおいしいものがいっぱいでしょ?
牡蠣も産地なんですね!!
良い品がお安くて・・ってイメージがあります。
あ~~
そちらに食べ歩きに行きたいわーー!

私の大好物は貝。
ホタテ、赤貝、とり貝、はまぐり・・何でも好き!
もちろん牡蠣もね。
これいいねー、私もやってみよう。
ここに来ると、いつもおいしそうなものばっかりで、
下のソープまで卵焼きに見えるよ。

mayuたん、こんばんは~
今、そちらに伺おうって思っていたところよ!

私も貝類は大好物♪
お寿司も貝が中心です。
ホタテ、とり貝、赤貝は特にひもが好き。
ミル貝、ほっき貝、つぶ貝、さざえ・・
貝づくしのお刺身食べたーい!!

根っからの食いしん坊なので、
話題は随分食べ物のことに偏りがちだとおもっとります 。。
すんまそーん♪

牡蠣、ぜひ作ってみて!
主人には「そんなにハマるほどでもないかなぁ・・」
って言われたけど・・。

さっそく作ってみたのだー。
でもスーパーにバルサミコが置いてなくて仕方なく普通のお酢で。
たぶん、バルサミコがポイントなんだろうとは思いながら。
でもおいしかったよー。私はハマった。
うちのはワインに合うというより、焼酎、日本酒向きだったけど。


バルサミコ酢はブドウが原料だからワイン、
お酢は穀物だから、やっぱ日本酒と合う・・

う~~ん、利にかなっているかも!

mayuたん、新しい発見ね♪

私もやってみるよ!!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 甘夏のマーマレード | Main | 卒業の日に感じたこと。 »