« ムスカリのかほり。 | Main | 初夏への石けん »

03/28/2006

体にやさしいハンバーグ弁当

何週間か前、
梅を観に出かけた時に買ったお弁当。

お花見に食べるには随分と素朴なのですが・・。
普段のおかずの参考になりそうなものばかりなので、
ご紹介でーす。

P3170040

(左上)
そばの実入りハンバーグ
  そばの実は良質なたんぱく質と、ビタミンBが白米の3倍なんですって♪
  トマト煮込みでやわらか、です。

出汁巻き卵

(右上)
出汁たっぷり高野豆腐と南瓜の含め煮

芋がら、ごぼう、うす揚げ、お肉の煮物
  芋がら、ご存知ですか?
  里芋の茎の皮を剥いで乾燥させて売っていたりします。
  食物繊維が豊富♪シャキシャキしてておいしいの!

(左下)
胚芽米(きび、あわ、ひえ入り)  
  ほんのり甘みの感じられる、おいしいごはんです!
  きゃらぶき、無添加梅干・・・ほっとする味♪

(右下)
五穀ごはん(赤米、黒米、きび、あわ、ひえ)  
  五穀は美肌、貧血、体を温める効果があるんですって。
  女性はぜひとも食べたいですよね。
  もちもちしていて、おこわを食べているみたいです。

こんなあっさりメニューは
男性には物足りないのでしょうが、
ボリュームのあるおかずと組み合わせると、
栄養のバランスが取れるんじゃないかしら・・って思います。

 

« ムスカリのかほり。 | Main | 初夏への石けん »

「おいしいものたち」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ムスカリのかほり。 | Main | 初夏への石けん »