« コートドール・タブレット | Main | 美しさのピークって? »

03/18/2006

トリノ風グリッシーニ

朝、
「今日はグリッシーニを焼くね~」と言うと、
お兄ちゃんは
「じゃあ、今晩はクリームシチューにしてよ~」とリクエストします。

グリッシーニをスプーンみたいにして
クリームシチューをすくいながら食べるのが大好きみたいなのです。

P3170025

グリッシーニはみんなの人気者。
カリポリと軽くて楽しい、
あっさりとどんなお料理の邪魔にもならない、いいヤツです。

私は生ハムやスモークサーモンと一緒に食べるのが好き♪
白ワインがとっても進みます!

材料は
強力粉、ドライイースト、塩、オリーブオイル。
飽きのこない味だってこと、分かるでしょ?

大きなマグカップやジョッキに
無造作に放り込んでおくと、何本でもいけちゃいます。

そのまま一本、カリポリ味わってみると
しみじみ 小麦粉のおいしさを感じることができますよ。

 

« コートドール・タブレット | Main | 美しさのピークって? »

「おいしいものたち」カテゴリの記事

Comments

みどさん、こんばんは~。
グリッシーニって、ちゃんと作ったこともないし、味わって食べたこともなかったです。

でも、なるほど、美味しそう!
シチューにつけて食べるもの美味しそうですね~。
プリッツとは違う感じなのかしら?
ちょっと食べてみたいな~。
バターを使わなくてもいいんですね♪

おはよ~ すゆさん。

グリッシーニ、簡単で、おいしいよ~。

1㎝位の厚さに長方形に伸ばして、
一時間ほど発酵させるだけ。

あとは細く切って、手で伸ばして
天板に並べて焼きます。

箱に入って売っているのは、プリッツみたいだけれど、
自分で焼いたのは、歯ごたえしっかりで
香ばしいです♪

シンプルで飽きのこない味。
ぜひ、すゆさんも作ってみて♪

グリッシーニ、初めて聞いたよ~。
材料を見る限り、たぶん私これ好き。
みどちゃんのところのお料理は、
写真の構図もいいし、色もきれいなんだよね。
私のところは"男の料理"って感じ、笑えるでしょ。

うん、
グリッシーニは、きっとmayuたん好み!

素材の味が生きてるよ!!

写真のお褒めのことば、ありがとう・・
なかなか、良いなと思えるものは撮れないのよん。。
カメラのせいにしているんだけどね。

男の料理=てんこ盛り?
おいしそうでいいやん♪
煮物は特にいっぱい盛ってあるのが好き。

うちは食べ盛りがいるから、
ざっと入れて、ドンとテーブルに出すよ!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« コートドール・タブレット | Main | 美しさのピークって? »