« 今年のお味噌、仕込み完了♪ | Main | スーパー銭湯で女を磨くっ! »

02/02/2006

ついでに ちょこっとお掃除

何を隠そう、私はお掃除が苦手です。

時間があるなら、
お掃除と手の込んだお料理、どっちする?と言われたら
迷わず「お料理!」と答えます。

日常でもいつも後回し。
あまりにもひどい状態になると、
今まで気にならなかった場所の汚れや埃までが、
すごいことになってる~~!!と目についてしまいます。

それで慌ててお掃除。

気が付くと、ほんの日常的なお掃除だけなのに
半日が過ぎているのです。
そんな時は、きれいになった充実感よりも
「あ~あ・・もうこんな時間・・?」と、心がしょんぼりしてしまいます。

「もうっ!掃除イヤ!!」
せっかく時間を使っているのに、こんな風に思ってしまうのも
シャクだから、なにか良い方法を考えなきゃ・・・。

というわけで、最近実践しているのが
『ついでに ちょこっとお掃除』

何かをしたついでに、目に付いた所をさっとお掃除します。

ポイントは
目に付いた部分だけを、さっと。

たとえば
洗面所で顔を洗って、横の洗濯機の下の
バンの汚れが目に付いたら、そこだけを拭きます。

拭いているうちに、周りの床の汚れに目が移っていくのだけれど、
そこはパス。

『ついでに ちょこっとお掃除』を始めてからは、
「掃除をしないと・・」というような強迫観念(大げさっ!)が無くなって
こころがとっても軽くなりました。

きれいになった箇所が僅かにあるだけで、
不思議と全体的な雰囲気が凄く汚れているとは
感じないものなのですね。

あと、
作業の時間を計っておいて、
10分以内でできるものをリストアップしておくのもいいな。

もし・・出かける前の20分が宙ぶらりんになってたら、
そこから一つだけ、ささっとひと掃除できそうでしょ?

少しずつ実践していって、
意識しなくても自然に身体が動いてくれるように
なってくれれば良いなぁ・・と思っています。

« 今年のお味噌、仕込み完了♪ | Main | スーパー銭湯で女を磨くっ! »

「好きなもの」カテゴリの記事

Comments

みどさん、おはよう!

今日も雪の朝です。

私もお掃除は嫌いな家事仕事です。
でも、汚れているのを気にしているのもいや!
だから、私の決まりは、毎日必ず掃除機をかけること。
”やらなくちゃ”と思っているのもイヤなのでなるべく早い時間に、とりあえず掃除機をかけると気持ちはやったぞ!となって、毎日やっていれば、手を抜いてもどこかしらきれいにはなっているのではないかと・・

掃除が終わったら、楽しいお茶の時間に決めています(私はパブロフの犬だわね♪)

そちらは寒そう~
お買い物などが辛いですね。。

おお~~毎日の掃除機かけ!!
junさんのような境地にはほど遠い私・・

何が違うんだろう?と考えてみたら、
きっと、掃除機にかかる前の時間なのでは?と思うの。

私なりに行動を分析してみたらね、
掃除機をかけれる状態にするまでに
まず時間がかかるのよ~~

散乱したノート類、昨日着ていた服、
朝脱ぎ散らかしたパジャマなどなど・・・

これって家族の意識改革で
しなくていい仕事を減らせるのでは?

と言う訳で
我が家はその辺りも同時進行させないと
だめみたい・・とほほ・だわ!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83386/8462768

Listed below are links to weblogs that reference ついでに ちょこっとお掃除:

« 今年のお味噌、仕込み完了♪ | Main | スーパー銭湯で女を磨くっ! »