« スーパー銭湯で女を磨くっ! | Main | シェフ パティシエール 直伝の味 Ⅱ »

02/07/2006

手織り、初体験。

06020602

   「再織り」

  模様が予め付けられた糸を、
  横糸として再び織り上げるもの・・・
  なんですって。

百貨店で
友人がそのインストラクターのお仕事をしているので
お誘いを受け、入門手織り教室を体験してきました。

A4サイズの生地を、約1時間半ほどかけて織り上げます。

・・なんて言うとカッコイイけれど、
途中、糸を強く引っ張りすぎて切ってしまって
友人に手直しをしてもらう羽目になったり・・と
どうなることかと思ったものの、とりあえず時間内に完成してホッ♪

柄がずれないように・・・
糸をゆる過ぎず、つめ過ぎずに押していく・・・

そんなことを時々気にしながら、
あっという間に楽しい時間は過ぎてしまいました。

作品は、ただ今ハンカチに加工してもらっています。

そのほか、クッションやポーチ、バッグなんかにも出来るんですって。

私のいびつな作品は
近々額に入れて、飾ろうと思っています。

はた織りって、魅力的。
色んな糸や色の組み合わせで、どんどん広がっていくのでしょうね。

また一つ、
私の『すき♪』の引き出しが増えちゃった!!

 

« スーパー銭湯で女を磨くっ! | Main | シェフ パティシエール 直伝の味 Ⅱ »

「好きなもの」カテゴリの記事

Comments

みどさま 初の書き込みです。ちょっと緊張するわ・・・!昨日はご来店ありがとうございました。インストラクターをしているnomonomoです。早速ブログにのせていただき感動して勇気を出して書き込みしました。
昨日は寒い中来ていただいてありがとう!途中糸が切れて私も初の体験だったからドキッとしたけれどとってもかわいく仕上がってよかった!よかった!機織りは、昔は本当に生活に直結していて‘かいこ’を飼って、また木の皮をはいで全部お家で、着る物を紡いで手作りしていたんですよね・・・一段一段いろいろな想いをこめながら、根気よく・・・機を織っているとおばあちゃんが昔は家でやっていたよ・・・と懐かしい目をしながら声をかけて下さいます。今は何でもお金を出せば買えてしまうけれど、そうした頃に想いをはせながら手作りしてみるのも楽しいですよ!皆さんもどこかで機織り体験やっているのをみかけたら、チャレンジしてみてください!あれっ!?いつのまにか宣伝に・・・
これをきっかけに時々書き込みさせてもらいますね!!!

やった~
書き込みデビューね!
おめでとう&ありがとう!!

機織り、楽しかった~
お世話になりました。出来の悪い生徒で、ごめんねぇ。
ポリポリ。。

本当に、
昔は生活に無くてはならないものに
費やす手間と時間は今では考えれない程だったのだろうけど、
その頃の良さや暖かさってあるんですよね。

便利な世の中に慣れきった私たちが
知らないもの、忘れてしまったもの・・。

機織り体験は、そんなことに想いを巡らせる機会を
連れてきてくれたみたいよ!


これからも
書き込み、ど~ぞ・・お待ちしてますよ♪

みどさん、おはよ~ございます~。
はた織りなんて すごーい!
出来ている模様もすごーい!

こういう感じの模様のクッションとかバッグをそういえばデパートで見たことありますー!
結構細かいんですよねー。
やっぱり パッタンパッタンって
感じなのですか?
あれ?わたし古い・・?
やったことないので
どうも鶴の恩返しの絵が浮かんできてしまって・・・(^^;)

すゆさん、おはようございま~す♪

「とうとう見てしまったのですね・・・」

の機織り機と、きっと同じ構造だと思うのですが、
私が体験したのは、とっても簡単な作業だったんですよ。

模様は、
両端に付いた印をずれないように
一段ずつ合わせていくと
こんな風に模様が現れてくるの~~。

模様は4パターンの中から選びました。

すゆさんも、ぜひ体験してみて♪

糸を通して押していく・・
単純な作業は、おだやかな時間を運んでくれますよ!

横浜や都内のデパートで
順次開催されているみたいです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83386/8545530

Listed below are links to weblogs that reference 手織り、初体験。:

« スーパー銭湯で女を磨くっ! | Main | シェフ パティシエール 直伝の味 Ⅱ »