« 今宵は炭火で焼肉っ!! | Main | ついでに ちょこっとお掃除 »

01/31/2006

今年のお味噌、仕込み完了♪

毎年この時期に、一年分のお味噌を仕込みます。 もう・・かれこれ10年になるでしょうか。 一年で一番寒いこの時期に、 大きなお鍋でコトコトお豆を炊いて仕込む半日は あったかで、静かで・・心落ち着く時間なのです。 時間を節約・・と、圧力鍋を使ったこともあるけれど、 炊き上がったお豆の風味が全然違います。 じっくりことことと柔らかくなったお豆さんは、 ふんわりと甘みの広がる、優しいおいしさなんですよ。 米麹、大豆、お塩で仕込んだお味噌はこちら♪ 06013022 やさしい色合いでしょ? この色だけでもう満足感があります(笑) この上に重石をして一ヶ月。 ぐるんとかき混ぜて半年間。 ゆっくりお休みいただきます。 時々ふたを開けて、ご機嫌を伺いながら、 秋が始まる頃の試食タイムを心待ちにします。

« 今宵は炭火で焼肉っ!! | Main | ついでに ちょこっとお掃除 »

「おいしいものたち」カテゴリの記事

Comments

みどさん、おはよう!

毎年のお味噌作り
えらいですね~。尊敬!
私は作ったことがないし、親が仕込んでいるのを見たこともありません
みどさんのお子さんたちは、おいしいお味噌の味も知っているし、つくり方も・・
そのほかに大切なお勉強もしているのでしょうね。
とても大切なことと思います。


お味噌の素、初めて見ました。
本当にとても優しい色合いですね。
お鍋で大豆をコトコト・・
私もそんな、静かで暖かな時間は大好きです

junさん、おはよ~

お味噌作り、私も初めは
そんなものが手作りできるなんて思ってもみませんでした。

でも思っていたほどの手間はかからないものなんですよ。
だって、朝から始めたら、お昼ごはん前には終わっちゃうもの♪

身近な方と毎年いっしょに作っているので、
手前味噌の輪がじんわりと広がっています。


junさんがお近くだったら・・
う~ん、残念!
何か、こじつけられる機会がないかしらん??

お豆コトコト大好きなjunさんだったら、
きっと味噌作りも気に入っていただけると思うわ。

お味噌は生きてる!
自分で作ると、使うときにも楽しいでしょうね。
大豆を炊く時、私は圧力鍋を使ってたけど風味が違うのね。
ふーん、そうなのかぁ。
子供の頃はストーブに煮物を乗せたりしなかった?

お味噌は七変化、
色がどんどん変わっていくよ。
生きてる~~って感じる♪

今でも、
やかんやお鍋を乗せられる、ストーブが欲しい・・。
(子どもが居るから、今はガマン。。)

お部屋があったかくて、おいしそうな香りが広がって・・

幸せの風景の一つね。

うちはお豆を炊く時は絶対に、お鍋でことこと。
圧力鍋の出番は、もっぱら
豚の角煮や牛筋を柔らかくする時よん!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83386/8436076

Listed below are links to weblogs that reference 今年のお味噌、仕込み完了♪:

« 今宵は炭火で焼肉っ!! | Main | ついでに ちょこっとお掃除 »