« マ~ブル米ぬか石けん | Main | 今宵は炭火で焼肉っ!! »

01/15/2006

「とうちゃんは大ちゃんのこと大好きだから」

息子は今15歳。今春、高校生になります。 とかく初めての子どもに、 親は思い入れが強くなってしまうものです。 活発な男の子になって欲しい・・という親の思いとは裏腹に 小学生の頃の息子はよく泣かされて帰ってくる子どもでした。 そんな度ごとに主人は 「とうちゃんは大ちゃんのことが大好きだから、 どんなことをしても助けてあげるから・・。」と いつも、いつも、いつも息子に投げかけていました。 きっと本や誰かからの受け売りではなく、 こころの底から溢れ出る、魂の言葉。 だからこそ聴いている者に、じんわりと染み込んでくるような言の葉たち。 こんな風にさらっと言えるこの人は、 本当に温かい心を持ったひとなんだろうなぁ~~ 横で聴いていた私は、 自分に無いものを持っているこの人に 嫉妬に似た気持もちょっぴり感じたり・・・。 それでいて こころの根っこの部分で、 あ~~いい人と出会ってよかったなぁ・・とほっこりするのでした。 今日、1月15日は結婚記念日。 中華料理屋さんで家族4人でお祝いしました。 明日からは19年目が始まります。 美容院で髪をカットしたら、すぐに気が付いて 「あっ・・髪切った?似合ってるやん。」なんて言ってくれていた頃もあったのに、 最近じゃ、気づいてくれさえしないのよ・・・。 でも・・まあ、いいっか。 出会った頃に直感した相手の良さが 18年の暮らしの中で、じんわりとしっかりとした手ごたえで 間違いなさそう・・かな?と実感できるのは なんだかウキウキと幸せなことだと思えるのです。 はて・・・ 相手はどう思っているのでしょうか。 身勝手なこの性分、せいぜい愛想つかれないように 気をつけておかないといけないようです。。

« マ~ブル米ぬか石けん | Main | 今宵は炭火で焼肉っ!! »

「つらつらつづり」カテゴリの記事

Comments

みどさん、結婚記念日おめでとうございます

ふふ。ステキなだんな様ですね。
そんなふうに、感じられるみどさんもとてもステキ。

父親の愛情は母親の愛情と少し違うみたいですよね。
こんな風にすこし距離を置いて、静かに見つめていてくれるお父さん、いつも身近に守ってくれるお母さん、きっと子供さんたちも安心していられるのでしょうね。
私は早くに子供を持ったので、自分が子供だったと思います。
みどさんのように、優しい目で子供たちを見てあげられたかな~と少し反省しているのです。

結婚記念日おめでとう♪
ご主人もきっとみどさんと同じ気持ちだと思う。それ以上かも・・・
ふたりは結婚してから18年だけど、出会いからだとうちより長いつきあいなんだよね~
お互い最高のパートナーに出会えたことに感謝して日々暮らしていこうね◎

junさん、ありがとうございます。

若いママ、私憧れていました~~。

年齢が高くてママになったひとの周りには
どうも落ち着きすぎた雰囲気があってね。
子どもにはキャピキャピした空気が必要よね・・って
下の子の時には特に思いましたよ!

母が初老の域に入らないうちに
娘が成人する・・っていうのも魅力だわ!!

パタパタママ、ありがとう~~

パタパタママに言われて、気が付いたわ・・
付き合ってもう25年くらいになるのよねー。

でもうちは
趣味も違えば、興味のあることも違って・・・
二人でいっしょに外出するって皆無よ!

パタパタママんちが、うらやましいわ。

みどさん、昨日は18回目のご結婚記念日でしたのですね。

1日遅くなりましたが、おめでとうございます♪

スラリと温かな言葉を出されるなんて、
とても素敵なご主人様ですね。

そんな温かなご主人様とみどさんに育てられたお子様たち、
きっととても可愛く優しい坊やとお嬢ちゃんなのでしょうね。

ふんわりとそんなご家族を勝手に想像させて頂いて、
ニッコリしています♪

junkoママ、
お祝いの言葉をありがとうございます。

家族って不思議ですね。
なにも無いところから始まって、
いつの間にか、かさ高く賑やかになって・・

そしてまた静かになっていくのですね。

そんな風に考えると
今この時を家族とともに楽しくすごすことが
とってもいとおしく思えます♪

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83386/8185671

Listed below are links to weblogs that reference 「とうちゃんは大ちゃんのこと大好きだから」:

« マ~ブル米ぬか石けん | Main | 今宵は炭火で焼肉っ!! »