« サンタさんは本当にいるの? | Main | ライムの香りに包まれて♪ »

12/07/2005

シェフ パティシエール 直伝の味 Ⅰ

PC040104

生クリームでデコレーションしたブッシュ・ド・ノエルを習いました。

講師は
かの有名な「ル・コルドンブルー」 ロンドン校で学び、
数々のホテルのレストランでパティシエの長として経験を積まれた
いわば、超エリ~トでございまぁ~す。
30歳の女性・・というのがまた驚きでしょ??

プロの技、裏技を教えていただける機会なんて
本当に貴重です。
あ~~なんて幸運なんでしょう♪

今回は
ロールケーキ用とショートケーキ用2種類のスポンジを。
ロールケーキはしっとり柔らか、
ショートケーキはこころもちしっかりと・・・

用途に応じて配合やレシピが違うなんて、
教えていただくまで気に留めた事もありませんでした。
スポンジを薄く焼けばロールケーキ用?な~んてレベルです、私。
とほほ・・でしょ?

スポンジは10分弱で焼きあがります。
お手軽ですね!

さあ・・・クリームとフルーツを巻いていきますが
その前に、シロップをスポンジに塗っておきます。
こうすると、しっとりとした仕上がりになるんですよね。

大抵、料理用の刷毛を使って塗る場合が多いですが
いいアイデアを聞いたんですよ♪
シロップをスプレーボトルに入れて、シュッシュとするんですって!
これなら、刷毛の毛が抜けてスポンジに着いたりするのを
気にしなくてすみますよね。

なるほど~~

生徒一同、納得でした。

おうちでも、もう一度焼いてみよーっと。
なかなか同じようには出来ないけれど、
自分ひとりの力でどんな風に仕上がるのか・・ぜひ試してみたいな。

講師のかたは
現在ホテル勤務を退き、
ネット販売にむけてHP作成中だそうです。
ケーキ作りで失敗しやすい例や対処法なども
紹介してくださるんですって。楽しみです♪

めでたくオープンされた暁には
またご紹介させていただきますので、
ぜひご覧になってくださいね。

 

« サンタさんは本当にいるの? | Main | ライムの香りに包まれて♪ »

「おいしいものたち」カテゴリの記事

Comments

なんておいしそうな、ブッシュ・ド・ノエル!!

生クリームもきめ細かな感じでとてもおいしそう。
こんなステキなレッスンを受けられてとてもうらやましいです。
みどさん宅のクリスマスは、ママの手作りケーキですね!←プレッシャーを送っています

junさん、お久しぶりです。
ご訪問ありがとう。

ケーキ、とってもおいしかったの。
写真のは、先生が見本に仕上げてくださったものです。

自分で生クリームを絞り出してデコレーションしたものは
写真にとって見てみると、あまりにきたないので
アップできませんでした(苦笑)


繊細な作業が苦手な私。
クリームのデコレーションは家族に任せ、
ワイワイ楽しくクリスマスの準備をすることにしましょう♪

あー、みどちゃんちの子供になりたい!
おいしいものが食べられるし、いい匂いがしてそうだし・・。
こらこら、年齢的に、子供はないだろー!
それでは、間借り人かご近所さんにでも。
(得意の一人ボケツッコミ)

左上にあるのは、きのこかしら?
きのこの頭は何でできてるの?
クリームの上に乗ってるようだから
メレンゲみたいな軽いものなのかな。
人差し指でちょこっと突っついてなめてみたい(笑)

mayuたんも一人ボケツッコミ派ね~
私も、関東に来て誰もつっこんでくれないから、
一人ボケツッコミしております(泣)

きのこちゃん、メレンゲです。
きゃわいいでしょ~~??

頭はコロンと、足はピンと立てて二種類作ってありました。
頭の裏に楊枝でクリクリと穴をあけて
生クリームをちょこっと付けて足をズボッと差し込んで、
きのこの出来上がりです。

さくっとしていて・・
お口の中でふわ~んと解けてしまうの♪

お茶請け用におうちで作ってみようかな・・
と思える一品でございました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83386/7494333

Listed below are links to weblogs that reference シェフ パティシエール 直伝の味 Ⅰ:

« サンタさんは本当にいるの? | Main | ライムの香りに包まれて♪ »