« ちっちゃな あったかいもの | Main | 無洗米って、おいしいですか? »

10/05/2005

Dean & Deluca

粉料理研究家の堀井和子さんのエッセイで
ニューヨークにある、グルメマーケットDean &Delucaを知ったのは十数年前のこと。

『 生き生きした野菜や熟成したチーズ、瓶や缶や袋のパッケージも粋な装いをした
上質の料理材料、シンプルでむだのないデザインの食器や調理道具、Cookingの本と、
一つ一つのセレクトが実にすごいなと思います。

あらゆる会社のいろいろな品を集めているのに、ここまでビシッと一つの雰囲気を
作っていることに驚かされます。

食べること、料理を作ること、美しいと感じることの主張と創造的な魅力があって、
いつ行っても、何度訪れてもあきません。

Foodの選択からレイアウトまで目が行き届いていて、
背筋を伸ばしたような自信で貫かれていることを強く感じます。 』

               「堀井和子の気ままなパンの本」より

あ~・・一度でいいから店内をじっくりと歩き回ってみたいな。
目に留まったものを一つ一つ手に取りながら・・・。

でもアメリカとはご縁がないし、これからも無さそうなので
こんな想いも憧れで終わってしまうのね・・と諦めておりましたら、
なんと、日本にも出店していることを最近知りました。

こうなったら是非行ってみなくっちゃ。
という訳で、Dean&Deluca品川へ。

ニューヨークのお店とは品揃えは随分と違うのでしょうが、
それでも、並んでいる品々がどれも目に新鮮で
あれもこれも・・とかごに入れたくなるのを我慢するのが大変でした。

05100400

  今回はこちらを購入。

パッションフルーツカード
果汁、卵、油脂で作った
フルーティーなバターのようなものかしら?
クラッカーやパンに塗ってみようかな。

おとなりのビンはラベルと蓋が素敵♪
シャルドネで作ったワインジャムですって。
チーズによく合うそう。さすがmade in Franceだわ。

ピッチャーみたいなガラスの器は680円!
ドレッシングやめんつゆを入れるのに良さそうな大きさが気に入りました。

品川のお店は新幹線改札のすぐそば。

パンやデリも充実していて
イートインするも良し、あれこれ買い込んで新幹線の中でプチ宴会も良し。

とかく所帯じみた暮らしになりがちな私たち主婦は、
時々こういう洗練された空気の中に身を置いて、センスを磨かなくっちゃ・・・ねっ♪

 

 

« ちっちゃな あったかいもの | Main | 無洗米って、おいしいですか? »

「好きなもの」カテゴリの記事

Comments

みどさん、おはようございます♪

いつも要領が悪くて、バタバタと過ごしている時、
みどさんのページにお邪魔させて頂くと、
とても心がホッと落ち着きます。(^^

タイトル通りのところですよね。(^^

そうそう。。。

私もたまにはセンスの良いお店などに
自分の身を置かないといけません♪

たまには街をウィンドウショッピングしないとね。(^^

みどさん、こんにちは。
いきたかったお店ってDean&Delucaだったのですね。
私も何年も前から一度足を踏み入れてみたいと思っていながら未だにいっていないのです。
いいないいな~!!
あ~、パッションフルーツのカードって、とても気になります!!!!

ちょっとごぶさたしてました。お元気そうでなにより♪
Dean &Deluca、渋谷店には行ったことがあります。
丸の内店もあるのね。カフェ好きの主人に教えてあげなきゃ。
最近は機能的でおしゃれなキッチンツールをよく見かけようになったので、
ショッピングが楽しみ☆
わが家のキッチンツール達も10年選手が大勢いて、そろそろ世代交代が必要かも?と、
春の引越しに向けて片付けてるんだけど、どれも長く愛用しているので、
サヨナラ出来ないものばかり。。。
ツールもそうだけど、食器や電化製品も壊れない限り使ってあげていいよね◎

はおとママ、
お褒めの言葉、ありがとう!

私も、朝、ママのページにお邪魔して
ほんわ~かしてから朝の支度にかかるんですよ!


秋の風が気持よくって、ウインドウショッピングにぴったりの季節♪
素敵なセンスを、ますます身につけてね!

junさんも
Dean&Delucaに興味をお持ちだったのね~
やっぱり・・ね!
うれしい~~!!

今回は子連れだったので、
心行くまで過ごせなかったの。

じっくり商品を見て楽しめそうな所よ。

パッションフルーツカード、気になる?

うふふ。。。

パタパタママさん♪

お久しぶり!
お片づけのほうも順調そうね。

キッチン関係のものもそうだけれど、
思い出の詰まったものは処分しがたいね・・つらいところです。

私も、全く使わないものは潔く捨てて、
長く使っているものは、壊れるまで大切に使っているよ!

でもこの前
ゴムベラ(10年選手)を新しく買い換えたんだけど、
どうもしっくりいかなくって・・・。

道具は使ってみないと分からないから困るわ。。


粉料理研究家って・・この方は関西人かしら?
私も粉もん大好き!
明日は難波にできた”道頓堀極楽商店街”に
お好み焼きを食べに行くよ~。

mayuたん♪

粉料理=粉もん=お好み焼き は関西人の発想かも(笑)

堀井さんはパン関係でございます。
う~ん、関西人ではないと思うよ!!


道頓堀極楽商店街って、あのハデなえべっさんが
ド~ンとあって、観覧車のある、あそこかいな?

お好み、どうだった?
何ていうお店なんだろう?

独身のころ、千房がおいしくてよく行ってたけど、
この前、久しぶりに食べたら、味がすごく落ちてた・・
店員さんの態度も・・。悲しかった。。

あはは。
粉料理って、粉もんのことじゃなかったんだねー。
私の思考は、もはやどっぷり関西人!

観覧車あったかなぁ。えべっさんはいたような気がする。
昔の大阪の町並み再現って感じのところで
食いだおれ人形とかカニ道楽のあるあの通りにあります。
桃太郎ってお店で、豚イカお好み食べたよ。
お店のおじさんがいっぱい話しかけてきておもしろかった。
これぞ大阪商人!
千房の店員さんも、このおじさんを見習ってほしいな。

mayuたん、おはよ~

極楽商店街、楽しそうね!
私も年末に帰った時にでも覗いてみよーっと!

難波は小さい時からずっと行ってた所だけれど
最近は何だか幼稚なお店が増えてしまって
ちょっと違う?って思ってしまうこと、しばしば・・。

それだけ歳をとったということか・・とほほ。

実は私の家では私よりうちの旦那っちがこういうお店大好きなのよ!で、丁度今日仕事で品川に新幹線で行っているので早速今メールしてみました!(^^)!きっと寄ってくることでしょう~素敵な情報有難うございましたm(__)m

みけにゃんちゃんのご主人、今日は品川?

お~~。。タイムリーにブログを読んでくれたのね!

Dean&Delucaのお土産、あったかな?

お土産ありましたよ~♪でも、どれがDean&Delucaのなのか・・・昨夜頂いたのはパエリアとタコのマリネとペンネ・・・←お惣菜 と・・・あ、クロワッサンはDeanのだわ!今朝頂きました~美味しかったわ!(^^)!袋がまたスーパーバックと違ってすごいわ~←うちのゴミ箱の大きさにぴったり!←おいおいって感じ(爆)でもホント素敵なお店だったらしくてまた品川に仕事の時には行くって言っていましたわ。旦那っちからも『情報ありがとうでした』との事ですm(__)m

私も機会があったら行ってみたいわ~

みけにゃんさんへ★

ご主人も気に入ってくださったのね~ヨカッタ!

お惣菜もDeanでは?
パエリア、ペンネ・・記憶にあるよ。

私はこの前、ローストビーフとブロッコリーのサラダと
キッシュを買いました。どちらも絶品でしたよ。
特に、ローストビーフはかなりいい肉を使っている・・と見た!
お薦めでーす♪

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83386/6234569

Listed below are links to weblogs that reference Dean & Deluca :

« ちっちゃな あったかいもの | Main | 無洗米って、おいしいですか? »