« Dean & Deluca | Main | AMIE 4人展 »

10/09/2005

無洗米って、おいしいですか?

「新米」のシールが貼られた生協の産直米。
ワクワクしながら食べてみると・・・

う~ん、なんだか違う感じ。

新米は水分が多いから控えめにして炊いたら、ポソポソしている・・・
新米特有の、あのもっちりとした食感や甘みが感じられないのです。

袋をもう一度見てみると、「無洗米」と書かれているではありませんか!
知らずに間違って購入してしまったみたいです。

普通のお米とこんなにも違いがあるものなのかしらん?
そもそも「無洗米」ってどんな加工をしているの?

調べてみると、
お米の表面に付いている粘性のぬかを
きれーいに取り去ってしまう加工をしているそうです。
だから洗わずに炊けるそう・・。

それに・・きれいにぬかを取り除いているから
お米の表面にある「おいしさの成分」とやらが
ぬかに邪魔されずに、お米をさらにおいしくするんだそーな。

ふ~~ん。。。

でもねぇ・・
ぬかが残っているからこそ、あのもっちり感があるのではないかしらん?

ぬかとお米のうまみが混ざるからこそ
「ごはん」の、あのおいしさが出てくるんじゃないかしらん・・

最近では
無洗米はかなりたくさん出回っていますが、
皆さん、どんな感想をお持ちなんでしょうね。

私は
洗う手間が省けることよりも、おいしさの方をとるわ、絶対。

お米の研ぎ汁だって、ハーブやお花たちは喜んでくれるんだもの。

 

« Dean & Deluca | Main | AMIE 4人展 »

「おいしいものたち」カテゴリの記事

Comments

無洗米、おいしくないですね。
香りも甘みも少なくて、炊き上がりのツヤツヤ・ピカピカの喜びもありません。
お米を研ぐのって何分もかからないし、そんなに面倒なことかしら?
私も、断然おいしいほうに1票!!!

junさん、おはよ~!

やっぱり、無洗米は香り、甘みともよろしくないのね!
私の思い過ごしじゃなかったわ。

日本人って至れり尽くせり・・なところがあるね。
まあ・・儲けようと思ってのことなのだけれど。

新米主婦は乗せられても、私たちこだわり主婦(?)は
見向きもしないのでは・・・と思っています。ふふっ!

私もあまり無洗米は好きではないけど、経済的にめちゃくちゃ節約生活を考えると無洗米の方が多いらしいですよ~本当かうそかはわかりませんけど(^^ゞでもまぁそれだって言うほどは違いはないのでしょうからやっぱ美味しいお米が好きですよ。最近ではスーパーでは買わずに農協なんかで買ってそれも5キロぐらいにしてその場で何て言うのかしら?すってもらってます(笑)←言葉を忘れてしまった。そしたらけっこう良い米じゃなくても充分に美味しいみたいですわ。

みけにゃんちゃん、

するのは、ゴマ。
お米は、精米だよ~ん(笑)

確かに
精米したてのお米っておいしいね~~。
以前住んでた所のコープのお店では
精米機があったので、時々自分でしてたよ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83386/6319228

Listed below are links to weblogs that reference 無洗米って、おいしいですか?:

« Dean & Deluca | Main | AMIE 4人展 »