« チョコバナナ・マフィン | Main | 運動会 »

09/18/2005

いちじく*無花果*フィグ

05091700

いちじくの季節ですね。

このいちじく、変わっているでしょ?
東北のほうで出回っている青いいちじく。

宮城県にお住まいのjunさんのご好意で、
この季節になると送っていただいているのです。

生では食べずに
じっくりとお鍋でコトコト・・・こっくりと甘いコンポートにするそうです。

ところ変われば、いろんな食べ物、いろんな食べ方があるんだなぁ・・
それぞれの地方の郷土料理みたいなものを知るのは楽しいですね。

そして、それを再現してみるのも、また楽し♪

さーて、
コンロでは昨日、今日と時間をかけた いちじくたちがそろそろいい感じ♪

とろ~んと、いい具合に蜜がからまってきました。

« チョコバナナ・マフィン | Main | 運動会 »

「おいしいものたち」カテゴリの記事

Comments

みどさん、いちじくいい感じなのですね。
よかった!

私は今年は甘み控えめで煮てみました。
又もう一袋くらい今度はコッテリと煮てみようかと思っています。

この季節、地元のおばちゃんたちは実に手まめにイロイロなものをこさえます。
いちじくも栗の渋皮煮もみんなおばちゃんたちに教えてもらいました。
そのほかには、さまざまなおこわやずんだ餅・葡萄シロップ・お漬物・・・
みんなとびっきりおいしいのです。
そうそう、この季節はイナゴの佃煮も結構ご馳走になりますが、コレは作ったことがありません。

junさん、おはよう♪

いちじく煮、おいしく煮あがりましたよ。
お世話になりました!!

今朝、おいしくってヨーグルトと三個ほどペロリでした~

手間ひまかけた食べ物は、あったかいね。
おばちゃんたちの経験と暖かい手がおいしさを生み出すんだろうな。。。

私たちも、ちまちまと経験を重ねていきましょうね!
イナゴはさすがに、網で採って煮ることは想像したくないわ~~

ムムッ?これがイチジク?洋ナシみたいだー。
イチジクを見ると、田舎のおばあちゃんを思い出す。
子供の頃、季節ごとに山の幸を抱えて遊びに来てくれてたよ。
その祖母も半年前に95歳で大往生でした。
ずっと食べてなかったイチジク、
懐かしくてスーパーで買ってみたけど、まずかった・・。

そうそう、話違うけど、ちょっと前テレビで
男前豆腐のシャチョーさんを観たよ。意外と普通の人(笑)

mayuたん、こんばんは。。

このいちじく、表面はつるんとしているよ。
スーパーで見かけるやつは、ザラザラしてるよね。

いちじくって懐かしさ漂う果物なのだけれど、
スーパーで買ったものでは、その懐かしさを感じることができない気がします。

私は・・・
パックリと赤く割れたのを選んで、辺りを見回し、
さっともいで、ぱーっと走って、少し離れた所で
食べたいちじくが本当の味だと思ってる・・・

木で熟れたいちじくって本当に甘くって、おいしいよね~~

お久しぶり~~!
ほんと、みどさんとは生活ペースがよく似ているのか?
同じ日に私も 無花果 煮たのよ!私のは、皮むいて・・・
だけど・・!引っ越し~は、みどさんの事です・・・!
TBさせてもらちゃいました。

チョットお久しぶり~です(^o^)丿確かに洋ナシかと思ったけどよ~~~くその肌を見ると確かにイチジクの肌の感じに似てますね!同じ日本に住んでいてもこんなに見たことないものがあるなんてすご~い!!とろ~んてのにまた惹かれちゃうなぁ~『とろ~ん』かぁ~(^^ゞ

りんりんさん、おひさ~~

子育て忙しいのに、手作り、よくがむばっているね!

りんりんさんとは、おいしいもののアンテナの感度が
似てるか~??
ほんと、同じような時に、同じものを食べている事が多いね~~!

あれこれ作ってランチしていた頃が、懐かしいよ~。

わたしもTBさせてもらいますね。

みけにゃんさん、

そうなのよ、とろ~~んなのよぉ・・。
じっくりと煮込んでも、けっして煮崩れることのない
このいちじく、なんてえらいんだろう。。と感心しきり。

本当に、わたしたちが知らない食べ物が
この日本の中にはまだまだたくさんあるんだろうな!

何かの縁で、巡り合えた新しい味は
最高のhappyを連れてきてくれるだろーね!!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83386/5995545

Listed below are links to weblogs that reference いちじく*無花果*フィグ:

» 無花果 [和気藹々〜たのしく手づくり〜]
無花果のコンポート作ってみました。 以前 お友達に皮ごと煮る無花果をお裾分けして貰ったのですが お引っ越ししてしまったので(残念・・) 今年は、普通の無花果の 皮をむいて 砂糖・ワインで煮てみました。 なかなかの出来上がり!お昼に ヨーグルトにかけて食べました。  ... [Read More]

« チョコバナナ・マフィン | Main | 運動会 »