« 夏の終り、秋風が吹く頃。 | Main | 『Destiny』 »

09/14/2005

日常をリセットする時間

どうも肩こりがすっきりとしません。
私の場合、女性ホルモンとの関係が濃厚です。
今日はあまりにもひどく、それにちょっとした心の波風もあったりして
朝から気分もモヤモヤしっぱなし。。

そう言えば、子どもの夏休み中のバタバタとした生活を
ずっと引きずったまま、今日まで来ていたことも思い出しました。

そうだ、一度日常生活をリセットしなっくっちゃ!

という訳で
以前に行った温泉、一休へ。

緑豊かな木々に囲まれ、岩肌を伝う水の流れに目をやって
お湯にゆ~~ったりと浸かりました。
ふ~~っと深呼吸。
たくさんの目に見えないマイナスイオンが身体の中に染み渡っていく感じ♪

集中したいと思う作業が、途切れて思うようにいかないイライラも、
毎日のバタバタとした生活も、家族のあれこれも・・・
すこーし、遠くへ追いやってハサミでチョキンと切ってみる。

そして頭の中を空っぽにして、
今、ここでお湯に浸かっている感覚にだけ集中してみる。。

そこから見えてくるものは、
今を生きる自分がとても幸せだということ。
そして変わらぬ日々の営みが、とてもいとおしいものだということ。

いそがしさの中で見えなくなっているもの、
見えないけれど、一番大切なコト。
そんなものたちに気付ける「ゆとり」を取り戻す時間は
私たちにとって必要なものなんだろうな。

お隣の露天風呂では女性二人が、
職場の愚痴を思いっきり吐き出しながらお湯につかっているよ・・・
きっと近くにはマイナスの気が充満しているんだろうなぁ、
近づかないことにしよーっと。

でも
自然の豊かなマイナスイオンはすべてを浄化してくれるのでしょうか、
そんな思いは杞憂に終わりましたけれど・・ね。

お湯から上がる頃には
温まって緩んだ頭と身体と優しくなっている心に気づいて、うれしくなっちゃう♪
ふんわり柔らかくなって、

さあ・・
おうちに帰ろう!

« 夏の終り、秋風が吹く頃。 | Main | 『Destiny』 »

「カラダにいいこと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83386/5952913

Listed below are links to weblogs that reference 日常をリセットする時間:

« 夏の終り、秋風が吹く頃。 | Main | 『Destiny』 »