« 溶岩浴で毒素を出すっ! | Main | 日常をリセットする時間 »

09/11/2005

夏の終り、秋風が吹く頃。

暑くなる前の朝のうちに、家の周りの雑草取りをしました。
夏の間サボっていたので、やりがいのあること!

家族のだ~れからも 「手伝おうか?」の声もかからず、一人黙々と・・・。
でも、嫌いじゃないんです・・こういうの♪

草をわし掴みしてぶちぶちと地面から引っ剥がす。
コオロギやだんご虫たちが慌ててうろうろ。
ごめんなさいね、びっくりさせたね。

ミミズもいる・・あれ?この虫は何て名前?
ああ・・タンポポの仲間は、引っこ抜くのがなんて難しいの・・・
でも真っ直ぐに、慎重に引っ張れば、ごぼうみたいな根っこがスポ-ンと抜けたよ。

地面に這いつくばって、
時々ちっちゃな生き物たちに心動かしながら、
ただひたすら無心で草を引っこ抜く。

そうするとね、
不思議と心が落ち着いている自分に気がついたりするのです。
きっと大地のエネルギーが足の裏を通じて、私の身体のなかに満たされていっているから?

そんなことを思い、ふと顔をあげると
ミンミンゼミとツクツクボウシが最後の力をふりしぼって鳴いていたよ。
来夏へと命をつないだ彼らは、やがて土へと還っていく。

命の循環。
私たちもその一部。

少しだけ秋を感じる頃の風は
そんな想いを運んでくるみたい。

« 溶岩浴で毒素を出すっ! | Main | 日常をリセットする時間 »

「つらつらつづり」カテゴリの記事

Comments

みどさん、おはようございます♪

お蔭様で長女も退院し、
やっとのんびりとした朝を迎えることが出来ました♪

お庭の草取り。。。

私も頑張らなくちゃいけないのですが、
今日はしたくないなぁ、、、(笑)

みどさんは蚊には刺されませんか?

私ね、すごく蚊に好かれてしまう体質で
困ってしまいます。。。


でも、黙々と作業をしていると、
いろいろなことを考えたり、
いろいろなことに気付いたりもしますよね。(^^

もう少ししたら、頑張ろう。。。♪

ママ、お疲れ様でした。
退院、おめでとうございます!

ようやく日常が戻ってきて、
こちらへも遊びに来てくださるほどの余裕が
できはじめたんですね・・・本当に良かったぁ~~。
の~んびりなさってくださいね!

私も蚊に刺されやすいんですよ。
庭の作業には蚊取り線香が欠かせません。
蚊取り線香は、天然除虫菊のものなのであまり臭いが気にならないの。
あと、シトラス系の精油は蚊が寄ってこないので、
お日様の当たらないところに塗ったりして使っていますよ!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83386/5872685

Listed below are links to weblogs that reference 夏の終り、秋風が吹く頃。:

« 溶岩浴で毒素を出すっ! | Main | 日常をリセットする時間 »