« いちじく*無花果*フィグ | Main | ほっとする味 »

09/27/2005

運動会

秋の運動会の季節ですね。

おそらくほとんどの皆さんが12回ほどの
運動会を経験されたことでしょう。

遠い、遠い昔のことだけれど
心の中のどこかにしまわれている思い出の数々・・・
ちょっと出ておいでよ~~

当日のお天気の心配やらワクワク、ドキドキ感で
なかなか眠れなかった前夜。

真っ青な高い空を見上げて、思いっきり吸い込んだ朝の空気と
もずのキィーキィー高鳴き声。

真っ赤な彼岸花と赤白帽。

1位になれるかな・・と
ドキドキしながら立った、かけっこのスタートライン。

お弁当の匂い。
デザートのなしや青いみかんの香り。
ゆで栗の甘さ。

たくさんの視線をあびた時の
主役は自分たちなんだ・・という
はずかしさや誇らしさの入り混じった 、くすぐったい気持ち。

いろんな場面が、ぽつり・・ぽつり・・と
鮮やかによみがえってきませんか?

思えば
運動会ほど、五感をフルに使った行事は他に無いのではないかしらん?

思い出の数々と共に
五感をしっかりと発達させながら
私たちは大人になって行ったんですね。

運動の苦手な子にも得意な子にも・・・・
運動会ってすばらしい教育実践のひとつなんだ・・って
あらためて思っています。

 

« いちじく*無花果*フィグ | Main | ほっとする味 »

「つらつらつづり」カテゴリの記事

Comments

運動会、嫌いだったなぁ。
スポーツと名の付くもの何もできないので、私の見せ場は全くなし。
でも体を動かすのは嫌いじゃないよ。
日常の動作は結構機敏な方なので、私に運動神経がないことは
大人になってからの友達は気づいてないみたい。
私の自慢は、小学2年からずっと体育が2だったこと。(5段階評価で)
あまりいないよ、ここまで鈍いやつ。

mayuさんへ♪
 
うちの主人は鈍足で、
雨で運動会が流れることだけを
ひたすら祈ってた・・って言ってたよ!

でも運動会で目立つのはリレー選手くらいでしょ?
クラスで応援合戦で燃えたり、仮装行列したり・・
フォークダンスも楽しかった~~

体育の成績なんて、
大人になりゃあ、全然関係ないさっ!

短距離はかなり早かったはずなのに選抜に出れなかった悔しい思いがあるなぁ~絶対に私の方が早いのになぜかいつも選抜されない!雰囲気が確かにドンって感じかしら~って今では思える(^^ゞでもって、家が自営だったので親がお昼のときにしか来てくれず遊戯系なんか見てもたったこともなく寂しい思いしか思い出がない(T_T)ううう・・・でも泣きそうになりながらもある時後ろに並んでいた男子生徒が靴紐がはずれていることを教えてくれて・・・気を付けて~最後まで頑張ろうって言ってくれたときすごく励まされて気がして。全く知らない男子生徒だったんだけど、何か私の寂しさを励ましてくれた気がしたなぁ~

みけにゃんさん、
私もぎりぎりの所でリレーの選手に選ばれずに
悔しい思い出がありますよ!!
結構自尊心が傷ついたものでした。。。

さびしい思い出の中に、
しゅわぁ~んてサイダーの泡みたいにはじける様な
爽やかな瞬間を刻んでいたなんて素敵♪

やっぱり運動会ってすごい時間なんだ!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83386/6139410

Listed below are links to weblogs that reference 運動会:

« いちじく*無花果*フィグ | Main | ほっとする味 »