« 運動会 | Main | ちっちゃな あったかいもの »

09/30/2005

ほっとする味

涼しくなってくると、
断然恋しくなるのが「おみそしる」♪

夏の間は見向きもされずに、冷蔵庫でひっそりと
過ごしてもらっていたお味噌さんには、これからは大活躍していただきましょうね。

そしてそして・・。
何よりもおいしい新米の季節です!

ふたを開けた瞬間に飛び込んでくる、白いきらめき♪
おしゃもじでさっくりと混ぜると、
あの、あまーくて もっちりとした食感がよみがえって
思わずゴックン・・となってしまいます。

あ~なんて幸せな季節なんでしょ。
こんな時期に見たくなるのがこちら・・・
飛田和緒さんの、この二冊の本たちです。

05092919

いつものほっとする味に
ちょこっと変化を楽しみたい時に。

あ~日本に生まれて良かった・・
しみじみと感じながらページをめくる、穏やかな秋の昼下がり。

 

« 運動会 | Main | ちっちゃな あったかいもの »

「おいしいものたち」カテゴリの記事

Comments

おむすびと味噌汁
いいですね。

先ほどメールにも書きましたが、今夜は芋煮をどっさり作りました。
農協の地場産コーナーに取れたての新里芋が出ていたので、きのこと野菜をどっさり。
豚肉も入れて、味噌仕立てにしました。

本当は川原や山で食べる芋煮
おいしいですよ~。

と言っても我が家は宮城に住んではいても、味覚は名古屋人なので、赤だし八丁味噌です。

みどさんちは、どんなお味噌かしら?

実は最近スランプなんです!お味噌汁が上手にできない~何か納得できる味にならないの。何で~~同じように作っているつもりなんだけど、自分で美味しいって思えない。元々実はあまり味噌汁は好きではないの。嫌いでもないけど・・・ちょいと苦手って感じなのだけど、まぁ美味いじゃんて思っていた味噌汁が美味くできない!主人は何も言わないけど・・・私は納得できないのよねぇ~味噌が悪いのかなぁ~~はぁ。何かちょっと味噌を替えてみようかなぁ~(ーー;)

junさん♪

芋煮をどっさり!ですね?
明日の朝、残った具は
しっかりと染み込んで一層おいしくなっているのでは?うふっ。。

八丁味噌も好き。
うちでは、しじみ汁やブリを入れた汁に赤だしを使ったりすることもあります。
みそ煮込みうどんもおいしいね!

うちのお味噌は手前みそです。

大豆と麹で作ったもので色は薄茶かな?
一年中、これです。
気が向いたときに八丁みそを買ったりしています。

みけにゃんさん♪

可能ならば・・・
いっそ、ひと時味噌汁から離れてもよいかも?
久々にいただくと新たな発見があるかも知れませんよ!

お味噌やおだしで随分印象が変わるのは事実よね!
いろ~んな種類の具を入れるのも、
いろ~んな味が合わさっておいしいな・・と思います♪

あったかいお味噌汁、、、食べたい、、。

最近下の子が、また夜中におっぱいを欲しがるのですが、
おっぱいあげるとお腹がすいちゃうんですよね、、。
お味噌汁あったらいいのになぁ。。なんて思っちゃいました。

突然ですが、くろねこママのサイトでみどさんのブログを
お気に入りで紹介させてもらっています。
連絡おそくなってしまってごめんなさい。>。<

うちもこのところ急にお味噌の消費が増えました。
秋~冬の朝は、ごはんにお味噌汁なんだけど
夏は暑くて食べられなくて、どうしてもパンになってしまいます。
みどちゃんは、お味噌まで自分で作ってるんですか?
うー、すごい・・・。

くろねこママさん、
お~~、授乳でまだ寝不足気味なのね!
あともう少し・・がんばろうね。

おみそ汁はおっぱいの出が良くなるから
たくさん飲みなさい・・ってよく言われましたっけ。

できれば、「はい、飲んでね」って目の前に出してくれたら
涙ちょちょ切れるくらいうれしいのにね。
う~~・・誰もしてくれない・・
ママは何時だって自分のことは自分でしなくちゃいけない。
時には甘えたいね。。

お気に入り登録、ありがとう。

私もいろいろ技を使いたいのだけれど、
飲み込むのに時間がかかって、記事の更新だけで精一杯です(汗)

mayuたん、こんばんは。

夏の間は、みごとに味噌汁を飲む気が失せてしまいますね!
これから、おいしくいただけるわ~ うれしい。。

mayuたんほどの器用さなら、味噌作りは問題ないと思うよ!
大豆を煮て、潰して、麹と塩を混ぜて、カメに詰めて重しをして・・時々混ぜて半年くらいで出来上がりです。

どう?それほど難しいものではないでしょ?
毎年、二月頃に仕込みます。

来年、やってみる??ふふっ♪

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83386/6183293

Listed below are links to weblogs that reference ほっとする味:

« 運動会 | Main | ちっちゃな あったかいもの »