« 大人の女性 | Main | 露地もん トマト »

08/19/2005

すっきりと消えたんです・・

何が?って?? 「ニオイ」が、です。 夏の間着ているTシャツが、洗濯しても どうも汗のニオイが染み付いているみたいで、 着る時に頭を通すと、ふぁ~んと臭ってくるのです・・・・ 兄ちゃんも、このTシャツがクサイ・・と 一枚差し出してきました。 おかしなもので、何枚か同じように着ていても こっちは大丈夫、でもこっちは臭うって感じなんですよ。 何にせよ、繊維の奥に汗の成分が落とされずに残って、 それが溜まって臭いを発しているってことなんでしょうね。 そこで・・ セスキ炭酸ソーダを少し濃い目に溶いた水に サイプレス精油5滴+パチュリ精油1滴を入れて、 一晩つけ置きして、朝、いつもと同じように洗濯してみました。 ・・で、驚きの結果です。 これほどさっぱりするなんて~~~ ちょっとした実験気分だったので、 こんなに満足のいく仕上がりに、興奮気味のワタシ。 「兄ちゃん、クサないで!背中のとこ、臭ってみ。」と 洗濯したTシャツを着た母は、背中を息子に向けたのに 「ええわ・・」とあっさり拒否されてしまったんだけどね。 セスキ炭酸ソーダは「アルカリウォッシュ」という名前で 生協で扱っていたりします。1キロ、500円弱ってとこでしょうか。 またセスキは重曹よりも ややアルカリ度が高いもの。 (ちなみに、アルカリのPhが高いものの順に 炭酸ソーダ、セスキ炭酸ソーダ、重曹・・となります。) 汗や血液などのたんぱく質の汚れや、手あか、油汚れを すっきりときれいにしてくれます。 スプレーを作ってキッチンに置いておくと、とても便利なんですよ。 生理で汚してしまったショーツのつけ置きにも・・・。 サイプレスは、デオドラント効果あり。 パチュリは、洗濯物に残り香がするので、入れてみました。 それにしても、嬉しい発見♪ 「汗の季節、臭ったらセスキとサイプレス!」が合言葉よ~~

« 大人の女性 | Main | 露地もん トマト »

アロマな日々」カテゴリの記事

Comments

セスキの話題にTBさせていただきました。
汚れだけでなく臭いにも効果があるんですね。
私も今度ためしてみます!

shikiさん、TBありがとうございます。

エコライフ、楽しいですよね!
無理なく、こころと身体に優しく・・を心がけています。

Tシャツの汚れは汗のたんぱく質と雑菌が
臭いに変化したのでは・・と思ったので、
たんぱく質汚れに強いセスキを使ってみたのでした。

いろいろ試して、満足のいく結果が出た時って
快感~~ですね。。

いろんな情報をお待ちしていますね!!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83386/5542473

Listed below are links to weblogs that reference すっきりと消えたんです・・:

» セスキでGO! [shikiのひとりでできるもん! ]
最近でこそ、家事にかける時間が減りつつあるけれど、 私はエコ家事を実践して5年以上になります。 重曹やクエン酸を使うエコ家事の方法については、 以前の記事で代表的な使い方をご説明したので、 今日はセスキ炭酸ソーダを使った万能スプレーをご紹介します。 このスプレーボトルの中身は、水道水+セスキ炭酸ソーダ。 セスキ炭酸ソーダは重曹と炭酸塩の中間の物質で、 油汚れを分解する天然のパワーを秘めた、エコ家事にもってこい�... [Read More]

« 大人の女性 | Main | 露地もん トマト »