« すっきりと消えたんです・・ | Main | ウニ丼、イクラ丼 »

08/21/2005

露地もん トマト

セミの大合唱を聞きながら大汗をかいたら、
真っ赤なトマトをかぶりつきたくなります。

草の匂いがプンプンして、
太陽をいっぱい浴びて あったかくなったトマトを
氷のいっぱい入った水に、じゃらんと滑り込ませて・・・

もういいかな・・

もうちょっとかな・・・

よし!

「ぱつっ!!」
丸ごとかぶりつくと、
凍り水でピーンと張った皮が小気味良い音。
この音がたまらないのです~

岩塩をミルで荒く挽いて・・・
時々ジャリッ、ジャリッとするしょっぱさが
トマトの甘みをいっそう引き立ててくれます。

あ~この幸せも後わずか。

夏が駆け足で通りすぎて行ってるよ。

« すっきりと消えたんです・・ | Main | ウニ丼、イクラ丼 »

「おいしいものたち」カテゴリの記事

Comments

わ~、私もトマト大好きです
子供の頃から、トマトさえ与えておけば静かだったと母が言っておりました!
そのままでも好きなトマト
ビタミンCが豊富でしかもこのビタミンC
加熱しても壊れないのだそう。
夏こそトマトですね♪

junさんとは食べ物の好みが似ているわね!!うふっ♪

加熱してもビタミンCが壊れない、トマトソースは
賢い保存食ね!
風邪の時期のビタミン補給にも良さそう・・・。

私、ドライトマトも好きよ!!

はじめまして

トマト、くろねこママも大好きです。
読んでて、ホンとにおいしそうで、思わずコメントしにきちゃいました!!
じつは、ブラッド・オレンジジュースも大好きなのです♪
みどさんのブログに最近ひきこまれまくりです^^

くろねこママさん、ようこそ。

こちらに遊びに来てくださる方は、
私と同じ食いしん坊さんが多いのよ!
くろねこママさんもそうかしらん? うふっ。。

おいしいお話、いっぱいしましょうね。

私もおいしい話、大好き!
薄切りトマトとしっかり水切りしたお豆腐を
交互に並べて、トマトモツァレラもどき。
味付けは岩塩と胡椒、または、鰹節と醤油。
おいしいよ~。
固めの木綿豆腐が合います。(また豆腐かい?)

mayuたん、おはよう。。

お~・・
バジルも加えれば、カプリチョーザもどきね!
ヘルシーでよさそうね!

今度、強面の男前でやってみるかな??

ちなみに、
我が家で最近よくやっている奴の食べ方が、
ザーサイの千切りを乗せて、ごま油を垂らしたものです・・。

ニャンニャン♪私もまぜて~私もトマト大好き!!お昼がトマトでもおやつがトマトでもOKなのだ~でも塩かけてガブッは昔の日本の良さって感じでおばあちゃんちの夏休みを思い出すなぁ~思えばあの頃は本当に幸せだった気もする!←別に今が不幸じゃないけどね(^_^;)

そうそう、私もTBさせてくださいねぇ~(^◇^)!

みけにゃんさん、まざってよーー!!

TBありがとうございます。

トマトでこれだけ盛り上がれるなんて、
何だか平和ですね。

懐かしさや、幸せな気持ちを運んでくれたり、
体を元気にしてくれるトマト。
ええ子やねぇ~~、偉いねぇ~~

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83386/5564757

Listed below are links to weblogs that reference 露地もん トマト:

» tomato だよん~ [とろ~り生活日誌]
そういえば、今日トマトさんちに言われたのだけど畑の収穫で一番の収穫量を誇ってい [Read More]

« すっきりと消えたんです・・ | Main | ウニ丼、イクラ丼 »