« 朝の拭きそうじ | Main | 変わりゆく街、人 »

08/09/2005

イタリアのマンマ

イタリアの国の人たちの生活を紹介したエッセイをおもしろく読みました。

イタリアのマンマたち(お母さん)はとっても働き者!

冷凍食品をほとんど使わずに、こころをこめて手作りするマンマたち。
インスタントは売れないから、
「工場できっちりと計量されて作られた食品は手作りと違って
カロリーオーバーを気にせずに済むのでヘルシーです!」な~んて
企業は躍起になっているんだけれど、
マンマたちにはあまり受け入れてもらえていないみたい。

食後の片付けだって完璧。
毎回(!)隅々まで磨き上げてピッカピカ。
余計なものは出しっぱなしにせずすべて収納。
キッチンはいつもインテリア雑誌の写真のような美しさなのだそう。。

家族の山のような洗濯物はすべて(下着まで!)アイロンがけ。
床を一日のうち何度か磨き・・・。
仕事をもっているマンマだって、寝る間をけずってでも
キッチンを磨きあげる・・っていうから驚きです。

このマンマたちの働きぶりはごく一部のひとたちではなく、
これが普通・・というところが凄いなぁ!

さて、うちのキッチン。

いろ~んなものが出しっぱなし。
コンロの上のやかんに、朝の味噌汁の残りが入ったお鍋・・・
洗った牛乳パック、先日配達されてきたお米の袋・・・
あらあら・・冷蔵庫の扉は手垢だらけ・・・

は~~~
ひどいもんだ。。。

マンマが見たら、「日本の主婦は怠け者なのね!」
な~~んて言われてしまいそうです。

とてもイタリアのマンマの様にはいかないけれど、
『マンマのエッセンス』だけでも、参考にさせてもらおう・・と思います。

我が家でできそうなことから、少しずつ・・・・。
単純な私は、すぐに影響されてしまうのでした。
ブログなんて書いていないで、熱がさめないうちに
とりかからなくっちゃ・・ね。

そうそう。
エッセイはタカコ・H・メロジーさんの
「女が幸せになるイタリア物語」ですよん。

 

« 朝の拭きそうじ | Main | 変わりゆく街、人 »

「好きなもの」カテゴリの記事

Comments

みどさん、おはよう~♪

今朝は雨の音で早起きをしました!

早朝のPCタイムです。(^^

イタリアのマンマ、すごい働き者ですね~
面白そうなエッセイ♪

私も読んでみたくなりました~(^^

我が家のキッチン、うなぎの寝床のように狭いので
基本的には物を置きたくないのだけど、
ちょっと気を許すとたちまちいっぱいになっちゃうの、、。

マンマたちを見習って、頑張らないと。。。♪

すごいわ~。
どうにか手抜きしようとしてる私とは大違いだ。
掃除も洗濯も、とりあえず毎日やってるけど
やらなきゃ溜まるから、というだけのこと。
マンマたちは、家事を生きがいだと思えるのでしょうね。

はおとさん♪

早起きして一人のパソコンタイムですね。
私もそうよ~~。とっても好きな時間です。

うちはキッチンが狭い、収納が少ない・・・を
口実に、散らかり放題。。
目に付いたら、とりあえず「拭く」「片付ける」を
実行しようと思っています・・・とほほ、低レベルですわ。。

mayuさん、こんばんは!

はっきり言って
マンマたち、家事が生きがいよ。
だってカルチャーセンターなるものがほとんどないんですって!
でも習い事なんてしていないのに、
刺繍など、プロ級の腕前らしい~よ。

う~ん、興味があるわ、
イタリアのマンマたち。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83386/5375929

Listed below are links to weblogs that reference イタリアのマンマ:

« 朝の拭きそうじ | Main | 変わりゆく街、人 »