« 変わりゆく街、人 | Main | すっきりと消えたんです・・ »

08/18/2005

大人の女性

先日、大阪でお買い物の途中、
イタリアンのランチを食べました。

初めて入ったこのお店の名物は、
「バケッ塔」という、カリカリに焼いた長いバケット(30cmほど!)に
5種類のバターから好きなものを選んでたっぷり塗ってあるもの。

私が選んだのは、「オマール・バター」
そしてパスタは「イカとベーコンのジェノバ・ソース」

パスタが来るまでの間、
そのバケットを3分の1ほど食べて、「まっ、まずい!」
いえ、お味は良かったの。
でもバケットには、これでもかー!という位バターが塗られていて、うっ・・となってしまい、
後からくるパスタのことを考えると、一抹の不安がよぎったのでした。

不安は的中しました。
ベーコンが極めつけでした。
パスタ半分でもう嫌になり、少しがんばったものの お残しです。。
バケットも半分残ったので、こちらはナプキンに包んでお持ち帰り。(おばちゃん?)

結構大食で、外食でお残しすることなんて無かったのに・・・
油ギトギトのものは もう体が受付けなくなっているのねぇ~
確実に歳をとってきている・・ってことか・・・とほほ。。

お皿に残った緑色のソースのからんだパスタに目を落としながら、
しみじみしていると、
「めっちゃ、むかついたんやんか~」と若い子の賑やかなおしゃべりの声。
あたりを見回すと、若いお客さんばかり。

そうか、ここは若い子向けのお店だったのね。
そう言えば、店員の男の子の接客も、なってないわ。
それに、目のつく所に下げた食器をあんなに積んでいる・・・

歳をとった・・としんみりしてる場合じゃない!
大人の女性としての良い意味でのプライドを持たなくっちゃ!
大人が居心地いいと感じられるお店をえらんでいけば良いことなのよん。

お店を出る頃、何故かハイテンションの私。。

大人の女性・・・・
あ~・・なんて素敵な響き♪

歩く時の姿勢は大丈夫?ショーウィンドウでチェックして!

電車で座る時も、脚はきれいに揃えられている?
どの位置が、一番脚が美しくみえるかしらん? チェックして!

颯爽とエレガンスに・・・
そんな大人の女性、憧れるなぁ。

さて、今日の締めくくりに向かうは とっておきの場所、
駅に隣接したホテルのティールーム。

高い天井、ゆったりとしたソファー。
あら・・今日はピアノとヴァイオリンのライブをしているのね。

冷たいジャスミンティーをたのんで、図書館で借りた本を広げます。

人々の談笑とライブの静かなBGM。
小一時間の充実した読書タイム。

大人の空間でゆったりと時間を過ごすことの豊かさを満喫して、
ちょっぴり凹みかけていたワタシの心のなかに、
新鮮な風が吹き込んできたよう。

たまには街へ出かけなきゃ。
大人の女性を自覚するために・・・・。

« 変わりゆく街、人 | Main | すっきりと消えたんです・・ »

「つらつらつづり」カテゴリの記事

Comments

大人の女性。万歳ですね!!
ちょっと崩れた体型や、グレーになった髪。そんなこと問題にならないくらい魅力的な女性が多くなりました。
大人の行く場所もたくさんあります。
たまには若い子と出かけてそんな雰囲気に身を置くのもいいけれど、ステキなとっておきの場所も増やしたいですね。
気に入った場所で、ステキな大人の女性をこっそり観察して、少しづつレベルアップを目指しましょ♪

本当に・・素敵な大人の女性がいっぱいあふれてる!

少しだけ先輩のその方たちからエッセンスをいただくには
私たちもアンテナをいっぱい広げて、
感覚を磨いていかなくっちゃね!!

そして何時の日か、自分も
あんな風になりたいな、、と思ってもらえる女性に
なれたら、どんなに素敵でしょう・・・!!

毎日の営みを大切に過ごしましょうよ・・ねっ!junさん!!

ホントホント、私は別に外国かぶれでもなんでもないけど海外の女性に憧れているの~だって歳を重ねると段々とセンスもよくなって素敵になっていくのがねぇ~別にブランド着てっていうのもなくてでもどこかにじみ出てくる優雅さ・・・あれが手本だなぁって。私のモットーは長続きしなくても何か始めてみる事と何事も他人がどうみるってすぐに私なんか考えてしまうとこだけどモット積極的に行動してみようと思ってます~←それが最近では向こうみずになっているって言われるけど(^^ゞでも以前の私はそのせいで何もできなかったから。これは友人に教わったなぁ~今でも良い友人です。

みけにゃんさんも海外の女性に憧れてるの~??

私もイタリアの女性に憧れています。
年齢がかなりの方でも、独自のおしゃれをされていて
センスがさすが、イタリアって感じで・・。

最近は和服を着ている、年配の女性も憧れ!

だって着物は年齢が上がれば上がるほど
素敵に、しっくりと馴染んで行くような気がするんですもの。

良い意味で他人の視線を感じて(刺激を受けて・・)
自分をだらけさせず、磨いていければいいなぁ。

自分を磨くには、
人との良い出会いが欠かせませんね

私は決して美人じゃないけどめちゃくちゃ着物が似合うと思う!!ちょっとした旅館のおかみに見えるかも(^^ゞ←勿論化粧はばっちしにしてね。 そういう雰囲気に見えるらしいのです。品のあるタイプじゃなくて・・なんていうのかなぁ~がむしゃらタイプらしい。私はすんごくこれが嫌なのよ~私はそういうタイプじゃなくて、ほんわりしている女性が目標なのよ・・・どうせ中身は根性なしの人間だし(ーー;)

みけにゃんさん、そうなんだ~。
でも、がむしゃらタイプな外見ってどんなん?
私はまるで逆。
中身は結構がむしゃらで無鉄砲なんだけど
見た目は、ふわ~んと、ぼや~んとしてるらしいの。
得なんだか損なんだかわからないけどね。

私はフランスの女の人に憧れてる。
特に年配の方。
旅行に行ったとき、しわくちゃのおばあちゃんが
真っ赤なバッグを持って、真っ赤な口紅をしてるのを見て
さすが!と思ったよ。

**みけにゃんさんへ**

着物がお似合いって~??いいなぁ。。
私は身長168センチなので、全然似合わないの。
袖なんて、ちんちくりんで・・

みけにゃんさんは、一見「てきぱきタイプ」なのね!
私と一緒だわ~~

**mayuさんへ**

みけにゃんさんは「できる女タイプ」なのでは・・?

私も、そう言う風に言われたりしたけど、
中身があまりにもお粗末なので、過大評価がとっても
重荷になった時期もありましたよん。

mayuさんは、燃える闘魂を隠し持った「ほんわかタイプ」なのね?!(こわっ)

どちらにしても、私たちはきっと個性派ぞろい。

目指すはヨーロッパのおばあちゃんの様な
かっこ可愛い(カッコイイ+カワイイ)自分の世界をもった
おばあちゃまね!!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83386/5509466

Listed below are links to weblogs that reference 大人の女性:

« 変わりゆく街、人 | Main | すっきりと消えたんです・・ »