« JILL BARKLEM の絵本 | Main | 雨の日の次の、晴れ間には・・・ »

06/04/2005

杏*あんず*アプリコット

娘が幼稚園の頃、
よく遊びに連れて行った近くの公園には
この季節、おひさまのたまごみたいな、あったかい色の実が
いっぱいなる木がありました。

実が色づいて初めて気がついた、それがあんずの木だってこと。

あんずの実ってどうしてあんなにおいしそうな色をしているんだろう?
オレンジシャーベットみたいな柔らかなオレンジ色。。
思わずフレッシュなあんずをカプッと食べてみると・・・

おいしくないんですよね。
なんだか ぼやけた味なの・・・

やっぱり、あんずは火を通すことによって、
あのキュ~ンとした酸味と香りが引き出されてくるんですね。

お友達とスーパーの袋いっぱい もいで、
ピンにいっぱいのアプリコットジャムを作りましたっけ。

あの時はジャムだけだったけれど、

生クリームと卵と共に焼くグラタン・・
バターでソテーして、バニラアイスを添えて・・
あっ、干しあんずも・・

いろいろ作ってみれば良かったな。

あの杏の木たち。
実が色づくにはまだ早いのかな?

でも・・もうすぐ あんずの季節♪

« JILL BARKLEM の絵本 | Main | 雨の日の次の、晴れ間には・・・ »

「おいしいものたち」カテゴリの記事

Comments

みどさん、こんばんは ひかりです。
ジャム作り 好きなんです(*^_^*)
といっても そんなにたくさん作ったわけではありませんが、いちご・プラム・りんごジャムを ときどき作ります。

朝のトーストにべったり、ヨーグルトにもたっぷりかけるので、割と大き目のビンに詰めてもすぐ無くなってしまいます。だから砂糖も三温糖などにして極力 控えめ。

杏ジャム、あんずが出始めたら作ってみようと思います。
ことこと煮るとき、家中が果物の甘い香りになるのが なんとも言えず幸せ気分ですね。

今日は青梅を手に入れたので、梅シロップを作ってみるつもりです。
これからの時季 じめじめしたお天気の時は体も不調になりがちですが、梅ドリンクで乗り切りましょう~!!


わ~い!ひかりさんだ!おはようございます。

あんずジャム、ぜひ作ってみてください。
うちは私以外、だれもほとんど食べてくれないの!
マーマレードなんて時間をかけて丁寧に作るのに(プンプン)
でも時々食べたくなるので、自分の為に作っています。

で、うちはもっぱらプリザーブを作っています。
こちらの売れ行きは好調なんですよ。

果物たちのコトコト・タイムは幸せを運んでくれるから、やめられなーい!


ひかりさん宅は梅シロップなんですね。
宅は梅酒と梅サワーでございます~~
これまた私一人でグビグビのんで、古酒を楽しみにしている
夫から文句を言われっぱなしなんです・・・

今年は三キロの予定です。
青梅の時期が終わると梅干し漬けが待っています。
うれしい忙しさ♪

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83386/4394751

Listed below are links to weblogs that reference 杏*あんず*アプリコット:

« JILL BARKLEM の絵本 | Main | 雨の日の次の、晴れ間には・・・ »