« Berry berry 日記 [7] | Main | 隣の芝生は青いですか? »

06/09/2005

アロマ*手づくりじかん

お気に入りのFM番組を聴きながら、
ナチュラル・ケア・グッズの手作りじかん。

ゆったりと静かな空気が気持ちいい・・・

今日はヘア・スプレーと日焼け止めクリームを作ってみました。

**シルクアミノ酸入りヘア・ミスト **
05060600

シルクアミノ酸パウダーを精製水に混ぜて作った、ヘア・ミストです。
シルクパウダーは、パサついた髪の毛をサラサラにしてくれるんですよ。

パウダーが少しクセのある匂い(カレーパウダーみたい?)がするので
精油で香り付けした方が良さそうです。

今回は、ローズマリーとローズウッドで香り付け♪

これからのうっとうしい梅雨の季節。
湿気で髪の毛が爆発してしまうので、
これで少し落ち着くかな・・?って期待しています。。

*日焼け止めクリーム*

デイリー・タイプのものです。

市販のものは、白くなったり、匂いが気になったり
お風呂で洗ってもなかなか落とせなかったり・・・と
どれも、これ!っていうのが無くて。。

それに
使い続けるのに不安なものが多いので、
以前から手作りしてみたかったアイテムだったんです。

使用しているのは
ホホバオイル、二酸化チタン粒子、乳化ワックスなど。

湯せんにかけて、溶かして、グルグルかき混ぜて・・・
と、いたって単純な作業で出来てしまいます!!

二酸化チタンは紫外線を強力にブロックしてくれます。
5%配合のレシピで、SPF値15~25%くらいだそうです。
疎水性があるので、汗にも強いそう。

使い心地は、さらっとしていて、白くなりません。

さて、ダラダラと汗の流れる本格的な夏を
このクリームでどんな感じで乗り切れるかしらん?

とっても苦手な夏なのですが、
今から少し楽しみです。

« Berry berry 日記 [7] | Main | 隣の芝生は青いですか? »

アロマな日々」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83386/4437867

Listed below are links to weblogs that reference アロマ*手づくりじかん:

« Berry berry 日記 [7] | Main | 隣の芝生は青いですか? »