« 香るジェル | Main | 岩盤浴で毒素を出すっ!! »

06/17/2005

保存食づくり三昧

今日は朝から台所でパタパタ。。

梅干し作り
塩をまぶした梅を瓶に入れて重石をして・・・

それと平行してニューサマーオレンジのピールづくり

そうそう、
らっきょうの甘酢を作ってさましてから、漬けないと・・・。

お昼ころ、いっとき放心状態。。
ごはんを食べて、ちょっと気力が回復いたしました~。

夕方ちかくに、ほら!!やっとピールらしくなってきたでしょ?!

05061623

初めて挑戦しましたが、ピールは時間がかかるんですね。

1~2日、乾燥させてから出来あがりなんだそうです。

お茶請けに良さそう♪

« 香るジェル | Main | 岩盤浴で毒素を出すっ!! »

「おいしいものたち」カテゴリの記事

Comments

ニューサマーオレンジのピールづくり。
お茶請けにもお菓子作りにもピッタリですね♪
うちも、梅干・梅酒漬けました・・・夫が。(笑)

そうそう、みどさんがおっしゃってた
ローズマリー&レモン&レモングラスの組み合わせ。
今、芳香浴してますけど、鬱陶しいこの時期を
吹き飛ばしてくれるような爽やかなブレンドです。
これから、ちょくちょく楽しもうと思います。
ありがとうございました♪

ご主人が梅干まで作られるなんて~~
なんか感動してしまいます~!!
老後の食事作りも、安心ですね。
なんて考えるのは早すぎ・・?

ブレンド、気に入っていただいてうれしいです!
今のような、むさくるしい時期には
レモン系の香りはグッドですよね。

レモンは殺菌消毒作用も強いから、
スプレーで浄化するもの良いです~

お久しぶり~!ちょくちょく見には来ていたのだけどね!
コメントは、久しぶりです!
何だか、とっても調子がいいようだね~!
ちょっぴり元気ない?本調子じゃない?って時期もあったように思ってたけど・・・ 絶好調って感じね!!
私は、足踏み状態です。  でも、今の私には必要なことなのかな~と 受け止めています。今出来ることを選んでしていこうと思っています!

そういえば~ 温泉三昧いいね~  楽しみすぎちゃう?
次 会うときは、お肌すべすべ みどさんになってそうね!
くれぐれも、入りすぎにご注意~!!

りんりんさん♪

お久さで~す!
赤ちゃんも、そろそろリズムにメリハリができる頃では?
母ももうすぐ楽になるから、がんばってね!!
子どもの成長って本当に早いね。

相変わらず一人で遊んでるよ~~(悲)
でもアロマつながりで知人も増えてきているから、
友達もできるかも・・って思っております。

近々また温泉に行こうと思っとります。(一人でね)
今度会ったら眩しくて直視できないかもね!!
もう・・素肌磨き、がんばるで~~!!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83386/4593803

Listed below are links to weblogs that reference 保存食づくり三昧:

» 保存食 [ダイエットのココロ]
保存食保存食(ほぞんしょく)とは、比較的長期間(数か月から長いもので数年程度)にわたって貯蔵するため、腐敗を抑制する加工や処理がされた食品をいう。気候や風土の関係で冬季、長期にわたり食料の確保に困難を抱える地方や、遠洋航海、戦争などの食料の確保や貯蔵、調理に大きな制約をうける状況下で、その代案として...... [Read More]

« 香るジェル | Main | 岩盤浴で毒素を出すっ!! »