« 隣の芝生は青いですか? | Main | 香るジェル »

06/15/2005

うめ*梅*プラム

05061500

和歌山の友人から送られてきた梅たち、十数キロ。
確か、3.5キロお願いしたはずだけれど・・・

ブランデーベースの梅酒
りんご酢と氷砂糖で作るウメサワー
たっぷりと使ったって、ほら・・まだまだあります!

もう少し色づくまで待って、梅干しにすることにしましょう。
お部屋中が甘い香りに包まれて、
ふ~ん・・って体のちからが抜けていくかんじ。
うふっ・・シアワセ。。

さてさて
傷があって、はじかれた子たちはどうしよう?

ダンボールの中にいる行き場のない梅たちは
なんだか捨て猫を連想してしまって
なんとかしてあげなくっちゃ・・って思ってしまいます。

完熟させて、何かのsweetsにしてあげようかな♪と思案中。

 

« 隣の芝生は青いですか? | Main | 香るジェル »

「おいしいものたち」カテゴリの記事

Comments

みどさん、梅たち十数キロですか?!
すごい(@_@。
梅酒と梅サワーのびんがずらっと並びましたね。

私も もう一袋青梅を買ってきて、梅酒を作りました。
電子レンジやオーブンの並んだ一番下の棚を、梅サワー(先日作ったのは梅サワーでした)と梅酒のビンが でんでんっと占領しています。
梅サワーは3週間くらいでしたっけ?
今から楽しみにしてるんです♪

>何かのsweetsにしてあげようかな♪
なにに変身するのでしょうか? こちらもお楽しみにしてますね(^^♪

ひかりさん、おはようございます。

今、主人を車で送って行って(雨なので)帰ってきたところ。
ふう~・・。って言っても15分位なんだけど。。

梅の季節、あ~梅雨なんだな、って当たり前ながら思ってしまいます。

梅サワー、楽しみね!
私は一ヶ月くらい置いています。
これを飲むと、
真夏の暑さを楽に乗り切れるような気がしてるの。

梅酒はほとんど私が飲んでしまいます(笑)
主人は何年も置いてまろやかにしたいのだけれど、
いつもその前に飲んでしまうので、すごいブーイング!
で、今年は去年作ったものは一瓶そのままにして、
今年漬けた3瓶は私用♪です。うふっ。


余った梅たちと毎日にらめっこ。
う~ん・・どうしてあげよう?
青梅は毒があるから、しっかり黄色くなるまで
待たなければ・・・。でも、ちょっと心配。。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83386/4565232

Listed below are links to weblogs that reference うめ*梅*プラム:

« 隣の芝生は青いですか? | Main | 香るジェル »