« 岩盤浴で毒素を出すっ!! | Main | うす紫色のゆらぎ »

06/25/2005

小学校の同級生

今からもう十数年まえのこと。

飲み会で久々の再会をした同級生はJRの車掌をしていました。

小学生の頃、すぐに激怒して叩いてくるその子のことを 私は大嫌いでした。

いつもいつも彼のご機嫌を伺っているのが とても憂鬱で、

早くクラスが変わらないか・・ そればかりを願っていた記憶があったので、

その頃のことを話すと 「それは好きの裏返しやったんやんか~」と笑っていた彼。

当時国鉄から民間のJRに変わったばかりの頃で、

人員削減のために、かなり大変な状況に追い込まれていたようです。

時折、深刻な顔をして男友達と話し込んでいたのが印象的でした。

それから遠くないある日の通勤帰り。

帰宅途中に乗ったJRのアナウンスで

「△△までご案内します車掌は私、○○です」と流れ

同級生が車掌をする電車に偶然乗り合わせたことを知りました。

乗り換えの駅で降り、プラットホームで電車がゆっくり走り出すのを待ちました。

電車はどんどんスピードをあげ、通り過ぎ・・・

最後尾、窓から顔を出す彼の姿が近づいてきます。

思いっきり手を振る私の姿に気づいた彼は、

とびっきりの笑顔で手を振り返してくれました。

やがて電車はカーブを曲がり、手を振る彼の姿も見えなくなり・・・

プラットホームにぐ~んと風が吹き、スカートの裾がなびきました。

映画のワンシーンみたい・・・。

そんな爽やかな出来事を先日、何故かふと思い出しました。

次の日、尼崎で大きな列車事故。

偶然タイムリーに彼のことを思い出しただけ・・?

そうだったら良いのだけれど・・・。

今、彼はどうしているのだろう?

« 岩盤浴で毒素を出すっ!! | Main | うす紫色のゆらぎ »

「つらつらつづり」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83386/3877218

Listed below are links to weblogs that reference 小学校の同級生:

« 岩盤浴で毒素を出すっ!! | Main | うす紫色のゆらぎ »