« Berry berry 日記 [2] | Main | 幻の金目鯛? »

05/11/2005

昭和ノスタルジー

「○○ちゃん、あーそーぼ!」
小学生の頃、放課後に
玄関先でこうやって近所の友達を誘いませんでした?

その日の気分や行き当たりばったりで友達を誘って回って、
運よく遊べる日は良いんだけれど、空振りの日もあってね。

そんな時は近所をブラブラ・・川に石を投げたり、お花を摘んだり。
それも飽きたらお家に戻って、家の横でボール遊び。
相手がいないし壁に当てていたら、中からお母さんが出てきて
「うるさいから止めなさい」って叱られて・・・。
仕方ないから次の遊び・・チョークで地面にお絵かきでもしようかな。
な~んてね。

今よりも うんと時間がゆったりと流れていたように感じるのは
その頃私が子どもだったから・・っていうだけなのかなぁ。

玄関のインターフォンがまだまだ珍しくって、
ピンポン・ダッシュというイタズラが流行っていた時代。

ピンポ~ン
玄関に出ると、娘の友達が「今日、遊べる?」ですって。
今は「遊ぼ」ではなくて「遊べる?」なんですね。
でも、こんな風に突然来ることは珍しくて、
学校でちゃんと「お約束」をして遊ぶのが普通になっています。
みんな、あれこれと忙しくってね。

今の子ども達が大人になった時、
子ども時代はゆったりと時間が流れてたな~って感じてくれるのかな?
平成ノスタルジーはどんな風景を描くんだろうなぁ・・・。

« Berry berry 日記 [2] | Main | 幻の金目鯛? »

「つらつらつづり」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83386/4078817

Listed below are links to weblogs that reference 昭和ノスタルジー:

« Berry berry 日記 [2] | Main | 幻の金目鯛? »