« 昭和ノスタルジー | Main | リゾート気分♪ »

05/12/2005

幻の金目鯛?

05051023

今晩のおかずに鯵を買いに、
近所にあるなじみのお魚屋、魚藤さんへ。

大きさの違う二種類の金目鯛が
別々のケースに入って売られていたので、
どう違うのか尋ねてみました。

小ぶりの方はお刺身用、
大きいりっぱな方はお料理用。
なんとお刺身用のほうがお安いの!

「脂の乗りがぜんぜん違うんだよ!
捕れた所がちがうしね!!」と気のいいご主人が
鯵をさばきながら金目鯛談義。

ちょっとお刺身も食べてみたいな~

なんて思っていると、若ご主人が
「すっげー脂の乗ってるのがあるんだよ。話のネタに食ってみる?
たまにこんなすごいのが上がるんだけどさ~」って
奥の冷蔵庫から出してきたのは、きれいに下ろされて
赤い皮も湯引きされた上物です。
お寿司屋さんに卸すそうなのですが、一貫いくら位になるんでしょうね?

魚に摂った船名のタグがしてあるそうで、
「どっちの料理ショー」の特選素材みたい!・・・と
ウキウキして、もう買って帰るつもりになっている私。

「幾らぐらいですか?」と恐る恐る値段を尋ねてみると
(普通の金目鯛の4倍の値段だって言ってたので・・・)
とっても良心的なお値段にしてくれたので、即 買い♪です。

こんなやり取りがあるので、個人商店でのお買い物が大好き!

予想外の出会いあり、おいしいおまけあり。
そして何よりお店の人と色んなお話ができるのが気に入っています。

« 昭和ノスタルジー | Main | リゾート気分♪ »

「おいしいものたち」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83386/4091977

Listed below are links to weblogs that reference 幻の金目鯛?:

« 昭和ノスタルジー | Main | リゾート気分♪ »