« 黒米を混ぜて。 | Main | Berry berry 日記 [2] »

05/07/2005

黄色ナスターチウムの香り

05050619

こぼれ種で生えてきたナスターチウム
ぐんぐん伸びて、いま花真っ盛りです。
ほったらかしにしていたら、つる性なので
壁を伝ってのびること!!すごいです。
買ってきた苗とは違う生命力の強さに、今更ながら感心しています。

ナスターチウム。
和名は金蓮花(きんれんか)・・・・きれいな響きです♪

お花も葉っぱもサラダで食べられます。
葉っぱは 少しぴりっ・・としてアクセントになってくれますよ。

幾つか摘んできた花と葉っぱたちをトイレのコーナーに。
まあるい葉っぱも とってもキュート。

初めて気がついたのですが、花の芳香がすばらしいのです!
主張し過ぎず、それでいてほんのり甘いフローラルな香り。
狭い空間だからこそ感じる、ほのかさなのかもしれませんね。

人工的なトイレ芳香剤とは違う
自然な優しい香りに,何だか ほっとします。

金蓮花の香り・・・・
白つめ草の懐かしい香りに似ているような気がします。

« 黒米を混ぜて。 | Main | Berry berry 日記 [2] »

「お庭」カテゴリの記事

Comments

植物ってすごいよね。枯れたかなと思ってても春になったらちゃんと育っていくんだもん。引っ越してからラベンダーとローズマリー、レモンバームを地植えにしたらどの子もわんさか茂ってきています。
特にラベンダーは次から次へと花が咲いてほんとにキレイ。今までになくたくさん花が付いて感動!
ハーブたちをカットして花びんに入れてトイレにうちも飾っています。芳香剤とちがうほんのり漂う自然の香り、みどさんのように私も気づきました。
ハーブって強いし人に優しく、ますます好き。
ナスタチウムは昔鉢植えにしてて枯れちまった~。色鮮やかでかわいいよね。


やっぱり地植えはすごいね!
もともとハーブは雑草だから、生命力がすごいんよね。
今の季節はハーブたちのパワーを
すごく感じられる時期。
私も毎日触れてパワー貰っています。
めざせ「みどりの手」!と思っているんだけど・・・。

フレッシュハーブティーがおいしいね!
緑茶とミントのブレンドもオススメよん!!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83386/4022779

Listed below are links to weblogs that reference 黄色ナスターチウムの香り:

« 黒米を混ぜて。 | Main | Berry berry 日記 [2] »