« March 2005 | Main | May 2005 »

April 2005

04/24/2005

赤色・sweetyな午後

ちっちゃくて不ぞろいないちご4パックで500円。

もちろん、買い!ですわ。。

早速、いちごジュースを作ってみました。

いちごと砂糖で煮て、濾して出来上がり。簡単でしょ?

これを保存びんなどに入れて、冷蔵庫へ。

いちごを煮ている時間はわずか10分。

甘く香る、ほんのわずかな幸せタイム。

子持ちやりいかのパスタ♪

冷凍ものでしたが、
子持ちやりいかが手に入ったのでトマトソースで煮込みました。
卵がむっちり、ほくほく。

とてもおいしかったのですが、イカ墨がソースと混じって茶色に・・・。
見た目がいまひとつ・・・と息子に言われてしまいました。

すりおろしたパルメジャーノをかけていただきます。

P4220027

サラダは
トマト、アボカド、新わかめをわさび醤油であえただけのもの。

アボカドは、それだけで食べるとすこし青臭く感じるんだけれど
他の食材と合わせると気にならずに、
おいしくいただけるような気がします。

04/23/2005

神田の街で

アロマの勉強会で東京へ行ってきました。

JR神田駅から商店街を通って会場に向かいます。
ちょうどお昼時ということもあって、
スーツ姿のサラリーマンの多いこと。

ある雑貨店の前で、店員さんが呼び込みをしていました。
「はい、ベルト500円、どれでも500円でーす!!」
見ると、ワゴンに積まれた紳士用ベルトに群がるサラリーマンたち。
若い子たちはともかく、白髪混じりの男性たちのその姿は
ひどく もの悲しい雰囲気を醸しだしているのでした。

安い丼屋、ラーメン屋さんから出てくる、脂ギッシュなお父さんたち。
かたや奥様方は
「たまにはねぇ~」なんて言いながら優雅にランチ。

あ~・・・
お父さんたちは健気に戦っている。
ストレスフルな社会の中で、自分を甘やかすことなく・・・。

あぶら臭いとか、ダサイとか
そんなマイナスの表現をされしまうサラリーマンのおじさんたちだけど
もう少し暖かな目で見守ってあげたいな。

わが家の大黒柱にも
もう少しこころ配りをしてあげないと・・・ね。

04/20/2005

近ごろのマイ・ブーム

朝のうちにさっと家事を片付けて、
午前中はレポート書きのお仕事。
ぐ~んと頭を使って二時間弱で完成しました。

さて、さて・・そそくさと着替えの用意をして、スポーツクラブへ。
最近はまっているのが、ヨガ
今日はピラティス・ヨガの日なのです。
ピラティスは呼吸に合わせて、体の内側の筋肉を鍛えます。
体をねじったり、伸ばしたり、結構腹筋を使うので
次の日は筋肉痛になるほどなんですよ!
じわ~っと体の隅々に暖かい血液が染み渡っていくのを実感できて
なんだかクセになるかんじです。
お勧めですよ!

一時間ほどのレッスンを終えて、遅い昼食。
今日は「まぐろ山かけ丼」609円 をスーパーで買って帰りました。
カウンターの中で職人さんが作っていて、その場でもいただけるのです。
擦った生わさびを使うこだわりも気に入っています。
こちらはまぐろの種類がとても多くってね。
鮮度よし!お値段お手頃!で、おいしいマイ・ブームなんです。

朝は頭脳労働、
昼は頭と体をほぐし、
おいしい食事をいただいて・・・
あ~・・今日は、なんて充実した時間を過ごせたんだろう!!

・・・なんて大げさに感動しているうちに、
筋肉が疲労し始めてきたみたいで、何だか夕ご飯づくりがめんどうに・・・(笑)

いけない、いけない・・・

ローズマリーの精油を香らせて、
さあ、もうひとがんばり♪

 

04/17/2005

父と息子

02010100

どっちが遠くまで石を飛ばせるか・・・

息子はあっさりと父を追い抜いた。

「くやしい?」って尋ねると、
「ううん。うれしいな~」ですって。

くやし紛れでなく、
心からそう思っているんだな・・・って感じたよ。

春の海へ♪

02010100
お天気がいいので、おにぎりを持って
御幸ノ浜へ15分ほどのサイクリング。
途中で焼き鳥やビールもしっかりと買い込んで・・。

以前は瀬戸内海の穏やかな海の近くにいたので
初めて訪れたときには
太平洋の豪快な波に、ちょっとビビリました・・・

「きのうの瞬間は明日へ続いている」

今流れているFUJIフィルムのCMのコピー。

野球の古田選手が
大学時代の一枚の写真とともに語っているCMです。
ご覧になったこと、ありますか?

なんだかとても心に残ります。

キラキラした瞬間を捉えた映像は
その時から現在までの道のりをふっと感じさせるものですね。
「昔は良かった・・」といった後ろ向きの気持ちではなく、
いろんな道を通って今日までやって来て、
いい味出てきてるよな~~って、しみじみするような・・。

自分自身もそんな風に感じられたらいいな。
いくつになっても、明日に待っているいろんな可能性に
ワクワクと思いを馳せながら。

少し前のCMには、女子ゴルフの藍ちゃんが出ていましたね。
バックに流れる、スピッツの「正夢」もとっても気に入っています。
もっぱらリビングではこの曲ばかり流れている、わが家です。

04/05/2005

「ふうかちゃん、良かったなぁ~」

・・・と娘の言葉。
ラベンダーを入れて足浴をした後、
ベットの上で足のマッサージをしていたら、ポツリと言いました。
「なんで?」とたずねると、
「だって、かあちゃんはアロマのお勉強してて
こんな気持ちいいマッサージとかしてくれるもん。
かあちゃんがお母さんで良かったなぁ~」ですって。

く~っ!
泣かせることいってくれるね!!

自分が嬉しいことを、素直に言葉で相手に伝えることができるなんて・・。
こんなに素直で子どもらしく成長してくれていることを
親バカながらとっても嬉しく思うのでした。

「いい香りですね~」
看護婦さんや同室のお母さん方たちとも
ラベンダーの香りを共有して、
あたたかな午後のひとときを過ごすことができました。

05041222

フレンチラベンダーは
うさぎさんの耳みたいでかわいいな。

04/01/2005

娘の入院とアロマテラピー

昨日は8歳の娘の耳の手術でした。
幼稚園の耳の検診で引っかかって、やっとの手術。
かた耳の難聴の原因を調べたのです。

耳の後ろを切開して・・だったので、
麻酔が切れると、「痛い~!」
痛み止めが効いてくると、「お腹空いた~」
・・・と、術後は涙、なみだでございました。。。

ユーカリ、ラベンダー、ライム、マンダリンで作った
エアー・スプレーを持っていったのでシュッシュしてあげると
少し気分も和らぐようでした。
強い鎮静効果のあるマージョラムを使いたかったのだけれど
手持ちが無くって・・・残念です!

今日は足浴をしてフットマッサージでもしてみようかな。
う~ん・・精油は何を使おうかしらん?
アロマテラピーを実践できるので、
結構楽しんでいるかあちゃんなのでした。

桜三昧のウィークエンド♪

02010100
こちらは、桜がまさに見ごろを迎えた週末でしたがみなさんの所はいかがでしょうか?

土曜日は小田原城へサイクリング・・。
桜の名所だけあって、とてもにぎわっていましたが人の少ないところに腰掛け、おにぎりをほお張りました。

桜を見上げる笑顔、笑顔。。。
どこを見ても、しあわせ気分♪があふれていてね・・・
なんだか平和だな~ってしみじみしてしまいました。。

日曜日は車で20分くらいの所にある、山あいの野天温泉天山へ。
趣のあるエントランス付近には時折やって来る、花びらの小さな竜巻が舞っていて・・。
うすべにの嵐は、思わずぐ~んと深呼吸して満ち足りた気持ちを連れてきてくれるようです。

木々に囲まれたお湯に浸かっていると、はらはらと桜の花びらが舞い降りては浮かびます。
木の葉の風にそよぐ音。時折聞こえる鳥たちのさえずり。
静かな静かなお湯でした。
お湯から上がって
暖かな日差しの降り注ぐ中庭で、サービスのさくら茶をいただきました。
ほんのり桜の香りは、じんわ~り身体にしみわたるようでしたわ。

もちろん、お昼もゆっくりといただきましたとも!
ねっとりした食感が気に入った、軽くスモークされた鱒のお刺身は
ビールのお供に・・・。
麦とろ定食は1500円なり。

まさに見ごろだった桜たち。
精一杯の美しさを終えて、また来年に向けてパワーを充電していくんですね。
お花のパワーをいっぱいもらった週末でした。

« March 2005 | Main | May 2005 »