« ローズゼラニウムのクッキー | Main | 桜三昧のウィークエンド♪ »

03/28/2005

アイロンタイムは、泣きたいくらい懐かしい情景たちに出会える時間

みなさんはアイロンがけしている時って、どんなこと考えていますか?

私は何時からかお気に入りの音楽とともに、
懐かしいひとコマを切れ切れに引っ張りだしながらの
アイロンがけが日課になっています。

ある日はこんな感じ・・。

ずっとずっとレンゲを摘んでいた、紫色のお花畑。
ここち良いお日様に抱かれて。

第二ボタン・・欲しいと切り出した誰もいない静かな廊下。

公衆電話Box。
好きな男の子に電話して、本人が出たとっさに
友人に受話器を手渡したこと・・・。

「急ごう!」と手をとられ、終電に乗るために走った駅の構内・・・
サンダル履きの私は、ついていくのに精一杯だったっけ。

両親の愛に包まれた穏やかな時の中で流れていた
いとおしい情景に出会う、アイロンタイム。
今日はラベンダーとグレープフルーツのエッセンシャルオイルで作った
ミストを洗濯物に振りまいて・・・。

さてさて・・
次回はどんなシーンが顔を出してくれるのかしらん?ふふっ。。

P1010105
●学生時代にダビングしたテープたち。
時々聴いてみたくなって引っ張り出してきます。

« ローズゼラニウムのクッキー | Main | 桜三昧のウィークエンド♪ »

「つらつらつづり」カテゴリの記事

Comments

写真のカセット、オフコースだよね♪
私が懐かしい思い出とともに過ごすのはパッチワークをしている時間。 好きだった曲を聴きながら一針、一針、チクチクやっています。
カーペンターズ、ユーミン、門あさみ、杏里、竹内まりやetc・・・
聴いていた場所や、一緒にいた人の顔が浮かんで、ほんとタイムスリップしちゃう☆
そんな時間も娘が帰って来ると、レミオロメンやケツメイシの曲が流れて、終わっちゃうんだけど。。。
みどさんの第二ボタンの君って誰?なんて思っちゃってま~す。。。(^O^)  

きゃ~、私たちの世代がバレバレね~!!

穏やかな気持ちで振り返れる過去があること、
のんびりとひとときを過ごせる今があること・・・
本当に幸せなことだと思いませんか??
子ども達が聴いている今の風景も、いつか懐かしいものになるんだろうね。
うちはオレンジレンジでございますわ。。

第二ボタンの彼は、あの子よ、あの子!!
パタパタママも知ってるよ!うふふ★
ボタンがぜ~んぶ無くなっていて、結局もらえなかった・・。

私はアイロンがけ嫌いなのでどっさりためて一気にやっちゃう。テレビ見ながらね。
音楽はその曲を聴いてた時に考えていたこと、風景、ほんとよみがえりますね。不思議!!
かつてよく聴いてた曲は若いときなんでたいてい恋愛がらみが多いかな。
今はそれこそ昔好きだった曲を昔を懐かしみつつ聴いたり、歌詞のない静かな曲とか、ノリノリの曲とか気分にあわせていろいろ聴いてます。
今の子供らが懐かしいって思ういまどきの曲は口ずさむのも難しいのが多いから大人になったときどんな風に感じるんだろうな。ほんま歌えん!!

miutomoちゃん!
アイロンがけ、私も嫌いだったのよー!
苦肉の策、ってかんじで、ちょっとずつ苦にならなくなってます。
今の曲の多くがついて行けないのは、年取った証拠か??
子どもらはスラスラ歌ってるもんね。
きっと心にしみてるんだろうね~~
いつの時代も音楽は青春の1ページとともに・・
ってわたしゃ思うよ。(まる子ちゃん口調)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83386/3469692

Listed below are links to weblogs that reference アイロンタイムは、泣きたいくらい懐かしい情景たちに出会える時間:

« ローズゼラニウムのクッキー | Main | 桜三昧のウィークエンド♪ »