« いちご大福の作り方 | Main | 慌しい日々の中で(3) »

03/09/2005

切れない包丁

切れない包丁を
気になりながらも、ずっと使っていました。
菜っぱをざくざく切るたびに
「痛い、痛い・・」と言っている様でした。

やっと今日・・・包丁を研ぎ、
マリネ用に切った玉ねぎの薄切りたちは
満足してくれたかな??

『おむすびの祈り』の著者、佐藤初女さんが
野菜を切るとき、野菜が喜ぶように切ってあげる・・
と、何かの雑誌でおっしゃっていたのを思い出しました。

みんな命あるもの。
「いただきます」は命をいただきます。。だものね。

*****

夕食の準備をしていて、ふと思いついたので
パソコンの前に座ってしまいました・・。
ふふっ・・
まだ余裕だものね~~

ハムのマリネはもうできているし、
あとはお好み焼きの準備だけ。
楽勝よ~ん。

« いちご大福の作り方 | Main | 慌しい日々の中で(3) »

「つらつらつづり」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83386/3233394

Listed below are links to weblogs that reference 切れない包丁:

« いちご大福の作り方 | Main | 慌しい日々の中で(3) »