« かわいいなぁ・・いちご大福♪ | Main | 切れない包丁 »

03/09/2005

いちご大福の作り方

いろんな作り方があると思いますが、
このお餅は次の日も柔らかくて、
簡単にできるので、オススメですよ。

◆材料◆(10個分)
・上新粉 40g    ・白玉粉 80g
・砂糖  40g    ・水  230cc
・イチゴ 小10個  ・あんこ 200g
・かたくり粉 適量

◆作り方◆
①いちごのへたを取って、あんを10等分する。
 いちごの先端4分の1ほどを残して、あんで包んで丸くする。

②生地を作ります。
 ガラスのボウルなどの耐熱容器に上新粉、白玉粉、砂糖を入れ
 水を少しずつ注ぎながらなめらかになるまで混ぜる。

③②にラップをかけ、電子レンジ600ワットで、
 まず、1分半~2分。一度取り出してヘラなどで全体を混ぜる。
 これを3回ほど繰り返して・・・。
 生地が粘って、全体的に透明感が出たらOK。
 (おうちの電子レンジと相談しながら、時間を調節してね)

④バットにかたくり粉を敷き、その上に熱い生地を取り出す。
 10等分して、あんを包んだら、出来上がり~~

ねっ!簡単でしょ??
このお餅でバニラアイスを包んだら、
雪見だいふくが作れるかな~なんて思ったり・・・。
こんど試してみようと思ってます。

« かわいいなぁ・・いちご大福♪ | Main | 切れない包丁 »

「おいしいものたち」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83386/3229958

Listed below are links to weblogs that reference いちご大福の作り方:

« かわいいなぁ・・いちご大福♪ | Main | 切れない包丁 »