« 生き残った甘夏たち。 | Main | 慌しい日々の中で(2) »

02/22/2005

ごろごろ夏柑ゼリー♪

さて、甘夏たちをゼリーにしてあげよーっと♪
まずは下ごしらえ。

甘夏たちは皮を剥き、食べ易い大きさにして
タッパーなどにいれます。(そのままの大きさでもok)
一個につきハチミツ大さじ3程入れ、軽くまぜます。
そして、冷蔵庫で一日ほど寝かせます。・・zzzzzzzzz

ジュースがたっぷり出てくるのでそれをそのまま使います。
もう少し寝かせて、ハチミツがたっぷり浸み込んだ実も
おいしいですよ~~

P2220055

≪材料≫
実とジュース・・・カップ2
ゼラチン ・・・・・・5g

≪作り方≫
①ゼラチンを大さじ2の水でふやかしておきます。
②鍋に実とジュースを入れ、火にかけ
 少し温まったらゼラチンを入れて溶かします。
③溶けたら火からおろし、容器に入れて
 冷蔵庫で2時間くらい冷やし固めて、出来上がり!!
 
 ****火からおろしてから、グランマニエ大さじ1を
      加えるといい香り~~****

« 生き残った甘夏たち。 | Main | 慌しい日々の中で(2) »

「おいしいものたち」カテゴリの記事

Comments

わぁ~美味しそうなゼリーの完成ですね♪
甘夏とかって皮をむくのが面倒って思っちゃって、あまり買わないんだけどたまにはこういうのもいいですよね!めんどくさがらずにやってみよう…

甘夏、はちみつでつけたのね~!!おいしそう!!
グランマニエもよさそう~!!
最近、ゼリーも作っておやつにしてるのよね~!! 甘夏もいいね!作ってみるよ~!!

  さとちんさん♪
私も皮剥くの、めんどくさくってず~っと眺めているうちに
しわしわになってしまうこと、よくあるんです・・(汗)
一度、えいっ!と気合を入れてまとめて剥いて、
はちみつ漬けにしておくと、少しの間、楽チンよね!

  りんりんさん♪
トラックバックってこういう風にするのかぁ~
勉強になったよん!ありがとう!!
グレープフルーツより甘夏のほうが皮剥き易いよね。

全然関係ない話だけど、
「ピタゴラスイッチ」のオープニングのコロコロ、
いつも見とれてます。どんどん凝ってすごくなっていく!!
中学生の兄ちゃんも必死で見てるんよ!

手作りおやつ、いいですね~。
そういえば、最近おやつ作ってないです。
買ってばっかりだ~。

この間、ローズヒップを蜂蜜につけてヨーグルトにかけようと思いつきました。
蜂蜜が丁度余ったので、私もやってみようかしら!

みどさん、こんにちは♪

とっても美味しそうなのに、
簡単そうなのがとても嬉しいです。

早速作ってみようと思います。

これからも、美味しくて簡単なレシピを
どんどん載せてね。(^^)

よしぴょんちゃん♪♪

ローズヒップのはちみつ漬けのゼリーなんかもよさそう・・。
ジャムにしても甘酸っぱくておいしいよね~~
ローズピップ・・
さては美肌を狙ってる??ふふっ
抽出液を化粧水にしても良いってね。


ママ、いらっしゃいませ!♪♪
簡単レシピでしょ?
500mlに対して5gのゼラチンの割合が
ふるふるしていて好きです。
豆乳ゼリーなんかもいい感じにできます。
黒蜜をかけて食べるの、お気に入りですっ!!
ぜひ作ってみてね。。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83386/3030333

Listed below are links to weblogs that reference ごろごろ夏柑ゼリー♪:

» グレープフルーツ [和気藹々〜たのしく手づくり〜]
朝食に、グレープフルーツの砂糖漬け{/onpu/} グレープフルーツが安いと必ず買っている 私・・・ 作っておくと、何かと役にたってくれます。 朝は、その... [Read More]

« 生き残った甘夏たち。 | Main | 慌しい日々の中で(2) »