« 暖かい食卓 | Main | ごろごろ夏柑ゼリー♪ »

02/18/2005

生き残った甘夏たち。

生協の個配で注文していた甘夏が届きました。
中には生産者の方(水俣みかん共同出荷組合)から
こんなメッセージが入っていました。

(中略)
台風のたびに木は根こそぎ揺さぶられ、果実は振り回されます。
この風に堪えて残る果実はあるだろうか、と思うほどの強風でした。
何本かの木が倒され大きな枝も折れ、葉も実も落とされました。
しかし、しっかりと残ってくれたものもありました。表皮には、
無数のキズを負ったはずですが、生きていればこそキズも癒え、
季節と共に色づき大きく成長してくれて、この度、収穫の時期を
迎えました。生命あるもの、不思議な力をあらためて実感させて
くれた今年の甘夏です。
(中略)

がんばったんやねぇ~。ようこそわが家へ。
いとおしくって、思わず頭をスリスリしてあげました。

さて、まずは「夏柑ゼリー」にでもしてあげようかな。
レシピはこの次ね。

« 暖かい食卓 | Main | ごろごろ夏柑ゼリー♪ »

「おいしいものたち」カテゴリの記事

Comments

水俣みかん やってくれるね~!
何とも言えんコメント・・・!
甘夏ちゃん達もがんばったのね~!
私も 台風りんご とかよく買うよ~!
何だか食べてやらなきゃ!!とか思ってしまうんだよね!!

ゼリーにしたら、おいしそうね!!
甘夏達のその後・・報告待ってます!

みどさん、こんにちは~(^ー^)ノ
遊びに来ていただいて、どうもありがとう♪

台風とかで被害を受けた果物って、見栄えはよくないかもしれないけど、味はすっごくいいんですよね!それだけの理由なのに、普通に買うより安いしお得ですよね♪

ゼリーいいですねぇ~。甘夏も美味しく食べてもらえて喜びそうですね(*^^)その後どうなったのか楽しみにしてますね。

りんりんさん♪
生産者の方のみかんに対する愛情、感じるやろ~~?
大切に食べてあげないと・・と思ってしまいます。こころを込めて、皮も剥いてあげましたとも!(大げさ)

さとちんさん♪
まあ・・こちらにも来てくださって・・・
ありがとうございます!!
なんか食い意地が張った私、食べ物に対しては
思い入れが強くって(笑)
消費者は見栄えを気にしすぎるんですよね。
はじかれて「お買い得」なんてなってたら、
すぐにお家につれて帰っちゃうわん!

甘夏たち・・
下ごしらえしてもらって、今冷蔵庫の中に・・・。
今しばらくお待ちを。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83386/2984843

Listed below are links to weblogs that reference 生き残った甘夏たち。:

« 暖かい食卓 | Main | ごろごろ夏柑ゼリー♪ »