04/05/2006

お引越し しま~す。

新しいブログサービスにお引越しです。

これからはコチラへいらしてくださいね。

04/03/2006

あ~・・明るい朝♪

昨日の大雨がすっかり上がって、
ピカピカのお日さまが昇ってきました。

今日は19℃の気温予想だって。
ぽっかぽかの1日になりそうね。

こんな朝は
なんだかとってもウキウキしてしまう・・・

今晩眠りにつく前に、
今日、嬉しかったこと、楽しかったこと、素敵だなと思ったこと・・・
心が喜んだことを10個思い出せるよう、
今日一日を過ごしてみよう。

明るい朝の光が微笑んでいるよ。

さあ、一日が始まります。

03/31/2006

初夏への石けん

P3290030_1

汗ばむ季節に使いたいな~と思って作りました。

『若葉の頃。』です。

○。 せっけん覚え書き  ●。

オリーブオイル     ・・・・・300g
ココナッツオイル    ・・・・・120g
パームオイル       ・・・・・82g
カスターオイル      ・・・・・・50g
 
苛性ソーダ        ・・・・・・73g
ローズマリーハーブティー ・・ 193g

<オプション>
グリーンクレイ      ・・・大さじ1
精油
シダーウッド       ・・・30滴
ライム           ・・・80滴
ミント            ・・・30滴

すっきりした香りとクレイで、さっぱりするんじゃないかな・・
ほんのり優しいグリーンが良い感じ。

グリーンクレイはクレイの中でも
油脂の吸着力がとても優れているんですよ♪

03/28/2006

体にやさしいハンバーグ弁当

何週間か前、
梅を観に出かけた時に買ったお弁当。

お花見に食べるには随分と素朴なのですが・・。
普段のおかずの参考になりそうなものばかりなので、
ご紹介でーす。

P3170040

(左上)
そばの実入りハンバーグ
  そばの実は良質なたんぱく質と、ビタミンBが白米の3倍なんですって♪
  トマト煮込みでやわらか、です。

出汁巻き卵

(右上)
出汁たっぷり高野豆腐と南瓜の含め煮

芋がら、ごぼう、うす揚げ、お肉の煮物
  芋がら、ご存知ですか?
  里芋の茎の皮を剥いで乾燥させて売っていたりします。
  食物繊維が豊富♪シャキシャキしてておいしいの!

(左下)
胚芽米(きび、あわ、ひえ入り)  
  ほんのり甘みの感じられる、おいしいごはんです!
  きゃらぶき、無添加梅干・・・ほっとする味♪

(右下)
五穀ごはん(赤米、黒米、きび、あわ、ひえ)  
  五穀は美肌、貧血、体を温める効果があるんですって。
  女性はぜひとも食べたいですよね。
  もちもちしていて、おこわを食べているみたいです。

こんなあっさりメニューは
男性には物足りないのでしょうが、
ボリュームのあるおかずと組み合わせると、
栄養のバランスが取れるんじゃないかしら・・って思います。

 

03/26/2006

ムスカリのかほり。

P3250016
 

お庭でほったらかしにしている
ムスカリが、
今年もむっくりと顔を出して、
ブドウみたいなお花を咲かせたよ。

そーっと鼻を近づけると
うっとりするような芳香・・・。

この香りとともに私は毎年、
春の訪れを体中に染み渡らせています。

地面に近いところで花を咲かせているので、
すばらしい香りに気づかない方も多いかもしれませんね。
すずらんに似ているので、お仲間かしら?

 ■□ スズメノエンドウと一緒に。
     エンドウの、くるりんとした動きのある蔓が楽しいね♪ □■

«ライム*ハニー スカッシュ